はちみつ京浜

某巨大掲示板ではいつかいつかと待たれていた、ピンチヒッター209系500番台が今日から運行開始という情報を得たので、早速撮りに行ってきました。

パッと見た感じは先に入っている209系500番台と同じですが、よく見ると編成札が黄色で「515」と書かれています*1。このことから、この編成は三鷹電車区から借り入れているものと推測できますね。

側面の所属表記を見ると、やっぱり「八ミツ」表記となっています。で、シールを貼って「八ミツ」表記にしていますが、もともとは「千ラシ」で習志野電車区所属だったのが三鷹に移籍したので、このような形になっています。


で、乗ってみましたが、当然中央・総武線(各駅停車)時代の面影があるわけでもなく、至って普通の209系でした。…ただ、先行の209系500番台にも言えることですが、なぜブレーキ時の異音がひどいんでしょう?しかも、キーキーという高い音でなく、ギギッギギッと低い音が響くんですけど?
…大丈夫?この電車。

*1:京浜東北線の電車だと、白い札に1〜81か90〜92になる