「まもなく8番線に…」

というわけで、今日は池袋へ「あ・げ」系のイベントへ行ってきました。で、買うものを済ませてアキバ経由で帰ろうとしたところ、友人より「横浜で湘南新宿ライン車両故障を起こし、併結運転をして品川に向かっている」とのメールがありました。
これは、ネタちゃ〜んす!!というわけで、早速品川に向かったのでありました。
品川の到着は臨時ホームである7・8番線か9・10番線ホームなのは間違いない*1ので、山手線で品川に着くときに見てみると、それらしき人々が臨時ホームの横浜よりにいるではないですか。
で、待つこと30分、横須賀線の線路からのそのそと奴がやって来ました。



で、15両の湘南新宿ラインに15両の横須賀線を併結してきたため、30両という貨物列車もびっくり!な編成のため、当然品川駅のホームに入りきるわけもなく、後ろの横須賀線サイドの車両がはみ出た状態で一旦停止となりました。



その後打ち合わせを終わったのか、動き出して田町車両センター内に入っていきました。
 もう「Canon PowerShotS1IS」の10倍ズームをフル活用してホーム中間付近から激写ですよ*2


でも、20m×30両で600mとなったこの列車、単純に考えると、JR東日本内で最短駅間を誇る日暮里〜西日暮里間500mよりも長いということになりますね。
ってコトは、日暮里駅を発車して西日暮里駅に着いても、後ろの何両かはまだ日暮里駅にいるってコトになりますね〜(笑)。
あと、不謹慎な話ですが、
12:14分発の湘南新宿ライン車両故障ということで、たまたま次の電車が12:22発の横須賀線で30両になりましたが、これが宇都宮線へ直通する湘南新宿ラインだと後続が成田エクスプレスとなり、故障車10両*3を3両の成田エクスプレスが押す事態になっていたかも?
そしたら、鶴見の高架橋とか登れるのかしら?それとも、成田エクスプレスの後続の横須賀線をさらに併結して28両編成とか?


…それはそれで、どうかと

*1:これは鉄道ファンの常識かと

*2:ただし、撮った写真をトリミングしていますが

*3:残念ながら(?)、データイム宇都宮線直通は10両編成が多い