恵比寿のアレとは?

えー、東京都写真美術館で行われている、「文化庁メディア芸術祭」の「グローバルメディア2005/おたく:人格=空間=都市」を見に行ってきたわけです。
なにしろ、ヴェネチア国際建築展の日本館として展示されていたという、由緒正しい(?)ものです。
いやはや、「おたく」がインターナショナルな言葉になって久しいですが、まさかこういう場に出てくるとは、って感じです。
ちなみに展示は、「おたく」を端的に現したものだったと思います。
でも、あの部屋の再現には驚きました。…それじゃ床が抜けるわ。
と同時に、「自分もまだまだだな」と思ったりして*1
あと、同時に開催されている「文化庁メディア芸術祭」も覗き、現代芸術の一端にも触れることが出来ました。
やっぱり、日本の未来を支えるのは「おたくメディア」だと、この日私は思いました。


で、お次は麻帆良学園*2に学園見学しに行こうと思いましたが、湘南新宿ラインに乗り遅れてしまったので、今回はパスしようかと。
(14時30分追記)
えー、待ち合わせの人が遅れるようなので、ちょっとだけ学園見学できそうです。

*1:って思っている時点で、しっかり「おたく」ですからー、残念!!

*2:…こと、高崎線深谷駅