ちょっとフライングして…

17日付「独り言」で触れた、「もえるるぶ東京案内」をさっそくゲットしてきました。
横浜のソレ系の店を青→黄色→オレンジの順に辿り、最後のオレンジ色の看板の店で残り2部のところを捕獲してきました。
ちなみに、青・黄色の看板の店にはまだ置いてなかったです。
やっぱり、フライングするならオレンジ色の看板がよろしいかと*1


で、読んでみた感想。
まず目次を見て、
「鎌倉見物のススメ 「うた∽かた」の舞台めぐり…P.104」
…って、そのまさかかよ…(笑)。
1ページしかないのが残念ですが*2、ツボは押さえた作りになっているかと。
もし、『「もえるるぶ」だけじゃ物足りな〜い』という方は、上にある「うた∽かた訪ねて五里夢中」から、「駅長さん」の舞台訪問企画がありますんで、よろしければどうぞ。


中身のほうも、本屋・グッズショップはもちろん、メイド喫茶からコスプレキャバクラまで幅広い範囲を押さえています。
もちろんアキバだけでなく、新宿・池袋と日本3大萌え聖地(?)をしっかり押さえていますですよ。
これさえあれば、東京都内は完璧ですな。


出版サイドから見ても、毎年旬の作家さんをイラストに起用して毎年出せば、コンスタントに稼げる素晴らしい逸品になりそうです。
ぜひ、東京に続いて、「もえるるぶ名古屋・大須」や「もえるるぶ大阪・日本橋」なんかも出してもらえると、よろしいかと。

*1:もえたん2」のときもそうだったし

*2:「駅長さん」的には江ノ島は外せないポイントだと思うが