今年もやります 「ひょんなことから 色々と」

というわけで、今日は長野で行なわれる、「スペシャルオリンピックス」のボランティア作業に携わってきました。
ちなみに、スペシャルオリンピックスについては、「はてな」のリンクからどうぞ。
といっても、現地長野に行ったわけではなく、26日開幕を控え、選手が到着する成田空港へ出迎えと荷物運びをしにいってきたわけです。
話によると、選手団は21日から順次到着していて、22日が到着のピークだったとのコト。
さすがに22日はひっきりなしに到着して、息つく間もないくらいの忙しさだったようですが、今日はそういうこともなく、のんびりと作業できました。
作業のメインは荷物運搬ということで、選手の人たちとは直接的な係わりは少なかったですが、選手の側から握手を求められたり、コチラからの呼びかけにも応えてくれたりと、嬉しくなることが多かったです。
そういう意味では、発達に障害のある人も健常者といわれる自分たちも、同じ「人間」なんだな〜と、真面目に考えてみたり。
自分ひとりに出来ることはホンの小さいことでも、それが積み重なると大きなことになるんだなってことを実感した一日なのでした。