8年ぶりのご沙汰からいきなりの大変貌

というわけで、ここからしばらく選挙モードになりますね。成立したら大変なアレや、変わってしまうと何かと不都合なアレを守るべく、しっかり見極めて投票行動に臨みたいところですね。…と、公選法で認められている、ネットを使った投票の呼びかけをしてみました。
閑話休題
7月に入り、2013年第3四半期のアニメがそろそろ始まります。「駅長さん」もチェックしてみましたが、今期は30タイトルに及んでしまいましたorz。しかも前期の分も約3週間ほど見ていないので、この調子だと今月中にHDDレコーダーの限界を迎えそうな予感。なんとかしないと…。
で、今期は続編が多いのが特徴ですが、ものすごくお久しぶりなタイトルに「ローゼンメイデン」があります。某副総理が活躍する時期に放送とは作為的なものを感じますが(笑)*1、8年ぶりに真紅たちの活躍が見れると思うと楽しみなところです。
そんな中、7年ちょっと前にローゼンメイデンとコラボした神事がありました。「ネタまみれの日曜日 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」にあるように、人形を供養する神事「あしや人形供養祭」とコラボし、いろんなグッズ類が発売されたりJR九州の観光バスにラッピングを施したりとビッグなイベントでした。ただ、その後目立った動きもなく、「駅長さん」も忘れたころにチェックするものの通販情報がちょっと更新されたり、ローゼンのヤンジャンへの移籍を祝うコメントが掲載されたりする程度でした。で、久しぶりに見たら、公式サイトが大きくリニューアルされていました。
あしや人形感謝祭 - 毎年4月29日(祝)斎行 福岡県芦屋町
PEACH-PITさんデザインのオリジナルキャラが誕生していました。町の歴史や風景をイメージした黒髪ロングの和装少女というドストライクな娘さんで、今なら名付け親になれるそうです。我こそは!思う方は一票投じてみるのも面白いかもしれません。「駅長さん」もこの娘に逢いに行きたいですね〜。

*1:むしろ「ローゼン麻生」なんて頃が懐かしい