気が付けば最大派閥

さて、最近どこぞの小学校付近で通り魔事件が多発していて、この調子だと「子供を守るため」ということに名を借りた悪法がスムーズに成立してしまいそうな気がするんですが、そこら辺は最大与党の差し金だったりするんですかね?そういうことは、自分たちを守るためにもやめて欲しいところです。
閑話休題
で、今日JR東日本から「通勤型電車の新造について」というプレスリリース(PDFにご注意)が発表されました。それによると、南武線E233系が導入されるとのことで、中央線(快速)、青梅・五日市線京浜東北線常磐線(各駅停車)、京葉線東海道線埼京線横浜線(これから導入予定)に次ぐ9番目の線区となります。思えば26年前、JR発足当時は右を見ても左を見ても103系しかいないという時代でしたが、そこから205系の大量導入、209系の意外(というか、むしろ所定)な短い活躍期間を経て、E231系が天下を握ると思わせてちょっと安定性の高い*1E233系が天下を取るときがやってきました。これからの鉄道ファンはこのE233系を見て育って、数十年後のお別れのときには葬式鉄にいそしむんでしょうね。
とはいえ、E233系は各線ごとに番台を変えていますが、そろそろ飽和状態になりそうな感じ。今のところ空いているのが4000・6000・8000・9000番台ですが、9000番台は試作車に割り当てられるし、4000番台はわざわざ飛ばしているところを見ると*2、残り2つしか残っていません。この調子で増備が続いたら、東武みたいに10000番台とかになったりして(笑)。
あと、新潟エリアにもE129系が新製されるそうで。仙台のE721系の直流版といった感じでしょうか?長野エリアには千葉にいた211系が回ってきて115系を淘汰していますが、このままだと北陸新幹線ができる頃には、あっち方面からも鋼製車がいなくなりそうな気配…。っていうか、中央東線115系(豊田車)はどうなるの?

*1:M車率が高かったり、制御系が二重になっていたり

*2:縁起に配慮したのか?