いまさら受験勉強ですか…?

moetan 2 (下)

moetan 2 (下)

というわけで、今日は「もえたん2(下)」の発売日*1なので、横浜をぶらり。
いつもどおり、青→黄色→オレンジの順に店を回り、黄色の店には無く、青・オレンジの店にも(上)のときのような購入特典は無さそうだったので、ポイントを貯めている青い看板の店で買うことに。
で、「天皇誕生日・イブ - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた「もえたん2(上)」と同じように、章の合間に小説が織り込まれています。
「駅長さん」としては、イラストが多かった「初代もえたん」の方が良かったかな?
あと、今回の(下)にも(上)と同じように、「もえたんONLINE」の広告を兼ねたトレーディングカードが封入されていました。
ちなみに、「25番 オールマイティ」で「ペンくん」と「あーくん」が描かれていました。
裏面には、「会場へはモノレールを利用してね。」って「あーくん」が言っていますが、コレは何の意味があるんでしょ?


萌え萌え!四文字熟語

萌え萌え!四文字熟語

で、↑の本があったので、ついゲットしてしまいましたとさ。
こちらは「初代もえたん」と同じ構成で、イラストが多用されています。
しかしまあ、四文字熟語ってこんなにあるんですね。
熟語と意味、その用法と(ヲタ的な)解釈で、国語力もアップですよ、皆さん!


しかし、「もえたん」といい、「萌え萌え!四文字熟語」といい、「蛙鳴蝉噪」な本が多くなりましたね〜*2「駅長さん」的にはOKですが(爆)

*1:って、25日説もあったようですが、実際は今日だったらしい

*2:だって、「萌え(中略)熟語」のオビにそう書いてあるし