二つの日本最東端制覇!


根室駅からはバスに乗り換え、湿原と牧場の中をひた走ること40分、日本最東端の納沙布岬に到着しました。
北方領土を目前にした地だけあって、「返せ!北方領土」の碑が多くあります。
「駅長さん」はライトでもレフトでもないので(笑)、特に強い思い入れはないのですが。
ただ、霧に霞んで、全く見えなかったのが心残りでした。
あと、昼飯で入った食堂にて、明日から昆布漁が始まり、その光景は凄いモノだと聞き、「あ〜、事前に知っていればなぁ〜」と後悔することしきり。



で、再びバスに乗って根室駅に戻り、接続の根室本線に乗って、今度はJR最東端の駅・東根室駅へ。
こちらは住宅街の真ん中にある、小さな無人駅です。
駅前には桜が咲いていたので、僅かな停車時間でなんとか写真に収めることが出来ました。
東根室駅からは歩いて根室駅へ戻り、お土産を買って釧路に戻ります。
ちょうど雨が降って来たので、いいタイミングです。