狭い道に大型バスっていうのが「萌え」ポイント!

昨日の酒も抜けきらないうちに、バスで40分ほどのサントリー登美の丘ワイナリーへ。
大通りから一歩はいると、大型バスがやっと通れるほどの道を進んでいきます。
で、ワイナリーに着き工場見学をし、試飲できる売店までバスで移動となったのですが、これまた、狭い山道を登っていきます。
ホント、バス運転手の大型2種免許の業を味わうことが出来ました。
で、この狭い山道の途中にはなんと道路なのにスイッチバックがあるんです!
仕組みは鉄道のソレと同じで、待機場に突っ込んだ後バックで坂を上り、反対側の待機場へ移動し前進するというものです。
しかも、誘導の人は居ないので、運転手のレベルが試される、試練の場(笑)です。
帰りも同じ道を下り、スイッチバックをしてきました。
ただ、マイカーの場合は、場内を一周するような形で一方通行になっているので、登りでしか体験できません。
コレを読んで気になった方は、是非行って車のスイッチバックというものを体験してみるのは如何でしょう?
日本ワイン サントリー


ただ、ワイナリーなんでワインの試飲が出来るのですが、さすがにドライバーは飲めないので、痛し痒しといったところでしょうか(笑)