「駅長さん」の沖縄交通事情レポート(ちょっとだけヨ)

ちょっと見難いですが、こんなバスばっ

というわけで、18日〜19日にかけて沖縄に行ってきましたので、そのレポートを少し。
まず、羽田10時30分に集合ということで、早起きして、当日発売の「バスコレの都営バス限定バージョン」を買いに品川まで。
9時過ぎに品川着けば買えるかと思いましたが、まず東口定期券売り場が売り切れで、仕方なく徒歩で品川営業所に向かったものの、こっちも売り切れorz
営業所で聞いたところ、「200個入荷の1時間近くで売り切れた」とのコト。
しかし、翌日帰ってから定期巡回先を見る限り、アクセスの悪い営業所は余裕があったみたい。
しかも、もう転売屋が出てるし(怒)→http://keyword.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C5%D4%B1%C4%A5%D0%A5%B9%A1%A1%A5%D0%A5%B9%A5%B3%A5%EC%A1%A1%A3%B2%C2%E6%A5%BB%A5%C3%A5%C8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
…ったく、おめーら転売厨のせいで買いたくても買えない人がいるんだよ!


と、怒りをあらわにしつつも気を取り直し、今度は浜松町駅に向かってモノレールで空港に向かうことに。
浜松町では、噂の東京モノレール公認(…になりつつある)の猫耳たんを拝みつつ、10時ちょうどの快速に乗車*1
先行電車は抜かしませんが、今まで全列車が停まっていた駅を通過していくっていうのは、爽快なものでした。


で、本題の沖縄に着いてからですが、団体行動ということもあって、バス事情を探ることは困難を極めました。
ただ言えるのは、
なんか行くたびに旧型バスが減っていくな!
ということでしょうか。
4年前にはじめて行ったときは、「うわー、昭和50年代のバスが現役で普通に走っている!」と感動すら覚えましたが、2年前に行ったときは「那覇中心部では古いバスが結構減ってきたな」と変化しました。
で、今年行ったら、「あれ、古いバスが居なくなっちゃったよ」となってしまいました。
ナンバープレートを見る限り、3桁ナンバー車が増えてきています*2
といっても、ノンステップ車が居るわけでもなく、昭和60年代の車が中古車として導入されているのですが。
だから、いすゞのキュービックとか日野のブルーリボンが多く見られました*3
これでついに、古いバスの牙城だった沖縄も陥落してしまうのかしら?
残るは、岩手・高知くらいかな。


あと悔やまれるのが、行き返りの飛行機はANAでしたが、ポケモンジェットではありませんでした。
せっかく乗るんだったら、そっちのほうが良かったな…。
あと、ジャンボ機の2階席がスーパーシートでなく、一般席だということを、その日私は知りました。
というわけで、沖縄レポートは終わり。

*1:しかも、31日まで名前募集中。「駅長さん」的には某巨大掲示板発の「京急たん」に合わせて「天空橋」って苗字をつけたいのですが、いかんせん名前が思いつかない

*2:陸運局と種別番号の変遷(古い順から)沖22→沖縄22→沖縄200

*3:って、車種名に詳しくないんで、これで合っているのかな?