姐さん、事故です…って、またですか?

今日、われらが横浜市営バスが事故に遭ったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000016-maip-soci」からどうぞ。
時間がたつと見れなくなっているかもしれませんが、ご了承のほどを。


何でも、バスと対向してきたダンプカーがバイクを避けようとして、凍った路面を滑ってしまいバスと衝突したようです。
で、事故に遭ったバスのナンバーが「横浜22 か 85−96」ということなので、1995年ごろの車と思われます。
ということは、あと2・3年もすれば天寿をまっとうできたのに、この事故のせいで廃車になってしまう危機が…*1
というわけで、仮にこの車が廃車になったとして、代車をどうするのかを考えてみましょう。

  • この車は港北ニュータウン(NT)営業所の所属車である。
  • かわって、横浜市南部で日産ディーゼル配置所は磯子・滝頭営業所である。
    • ただし、両営業所では同じ大型車だが、長さが若干異なる*3
    • 長さ的には、滝頭のほうが港北NTと同じ長さ(…のような気がする)。
    • ということは、滝頭に新車を投入して、古い車を玉突きで港北NTに持っていけば良いのではないか?
  • ということは、滝頭の同年式車が代車になるのでは、という結論に達しました。

滝頭で同年式車って言うと、真っ先に「横浜テレビ局」ラッピングのあのバスを思い出してしまう…。
でも、滝頭は100円バスを抱えているせいか、LEDサボを付けた新車の導入が遅れているような…。
果たしてどうなるのでしょうか、「あ・げ・れ・ば」常連の「御坊さん」?

*1:しかも、ベビーカーを折りたたまずに載せるために、座席2つも撤去したのに

*2:近隣の緑営業所は三菱、港北営業所はいすゞ

*3:滝頭のほうが窓一つ分短い。多分、狭い道を走る路線が多いためと思われる