今期はモバイルラリーが花盛り

さて、今週に入ってから寒さがさらに増してきました。どれくらい寒いかといえば、お風呂に入ると用もないのに深夜アニメの入浴シーンのように湯気で真っ白になるくらい寒くなってます。巷では風邪やインフルなんかも流行っているとか…。皆さまもご自愛くださいまし。
閑話休題
まだ、前期のアニメも完全に見終わっていない「駅長さん」ですが、そろそろ今期のアニメが出揃って来ました*1。今期は「のうりん」「いなり、こんこん、恋いろは」のようにスタートから鉄道会社とタイアップしているタイトルがありますが*2、関東圏でも鉄道会社とアニメのタイアップ企画が始まっています。
SPECIAL | TVアニメ『ディーふらぐ!』公式サイト」「ピックアップ情報 | 東京都交通局
まずは「ディーふらぐ」と京王のモバイルラリーです。「駅長さん」は未見なので詳細は分かりませんが、名前にちなんだ駅が対象になっているようです。なので、京王線内にとどまらず、都営新宿線船堀駅も入っていたりします。渋谷駅から高尾山口駅まで、それこそ京王電鉄を股にかけたラリーになっていますが、各駅ごとにキャラクターボイスがあるので、これはちょっとお得(?)かも。
続いては、東京都交の「Wake Up, Girls!」ラリーです。こちらは地下鉄三田線新宿線大江戸線都電荒川線内の7駅(停留所)を回ります。でも、WUGって仙台が舞台なはずですが、何故東京都交で…?こちらは地下鉄部分はコンパクトなんですが、なにせ都電荒川線との兼ね合いが難しいところかと。でも、ディーふらぐのラリーで一駅だけ船堀駅が入っているので、ここはセットに出来そうです。
「駅長さん」としても何かと忙しい時期の合間を縫ってラリーに参加したいところですが、ここで一つ問題が…。「駅長さん」の場合iPod touchwillcomのPORTUSを併用していますが、このPORTUSの3G電波が地下だと繋がらないんですよ(爆)。一応、以前のまど☆マギラリーの時に東横線渋谷駅でもQRコードを読み取り、そのまま地上に出て電波を拾うという荒業をこなしたんで大丈夫だとは思いますが、はたして高尾の辺りとかってPORTUSの3G電波入るんですかね?

*1:18日のBS11放送分をもって完全にスタート

*2:前者が長良川鉄道、後者は京阪&京都市