今日の札幌は晴れのち雪

さて、2日目です。今日は午前中に新千歳空港の雪ミクコラボ企画 を見て、午後は昼間の雪まつり会場で雪像を見ることに。で、空港に行く前に雪ミク電車を見に西4丁目停留所へ。ところが、公開されている時間になって来た電車は雪ミク電車ではありませんでした。去年も同じようなことがあり、その時は午前中に点検をして午後から運用に就いたので、今回も同じだろうと踏んで新千歳空港へ向かいます。
新千歳空港へのアクセスというとJRが有名ですが、ここは一つ高速バスで行くことに。札幌市内各地から出ているようで、今回は地下鉄東豊線福住駅からバスに乗り込みます。市内各地からなら1000円で行けるので、地下鉄orバス+JRよりも安いアクセス手段になりそうです。
…と言ったトコロで、今日はココまで遅くなりましたが、13日に追記しました)
で、新千歳空港に到着して到着ロビーに向かうと、ミクさんとカイトさんのSDフィギュアとミクさんのふわふわ遊具がお出迎えしてくれます。その向かいには物販コーナーがあり、空港限定のお菓子やらグッズを販売しています*1。その裏には海洋堂と組んだ「北海道お土産フィギュア」のガチャガチャがあり、雪ミク(白無垢ver.)を当てるべく回す人も多くいます。かくいう「駅長さん」もチャレンジしてみましたが、8回回して雪ミクさんが出てこないという…orz。昨年は、後輩ちゃんと合わせて10回くらい回して3つ出てきたんですけどね。もしかしたら、雪ミクさんの封入率が変わっているのかしら?
3階のイベントホールではちほさんのイラスト展示と物販、4階にあるアニメイトでは雪ミクフェアが行われていて、平日の朝早い時間にもかかわらず多くの人が訪れています。とりあえずアニメイトでグッズ類を買い*2、スタンプラリーのスタンプを押印したのでした。残念なのは、雪ミク電車のスケールモデルが発売となっていたのですが、9〜11日に発売となっていて今日買えなかったことでしょうかね?せっかくの鉄分補給アイテムとして、一つ欲しかったのですが…。
空港内でお昼を食べ、789系の快速・エアポートで新札幌まで行き、地下鉄東西線に乗り換えて大通駅で降ります。そのまま市電の西4丁目停留所へ行って雪ミク電車を確認しに行きますが、当該時刻に来た電車はノーマルの市電でしたorz。「車庫でお寝んねしているのかしら?」と思い、電車事業所まで行ってみることに。塀越しに車庫内を見てみましたが、雪ミク電車の姿は見当たらず。しかも結構大雪になっているせいか、普段なら表で待機していると思われる車両もなく、さびしい限りです。ただ、電車事業所に来るまでの間にササラ電車とすれ違ったので、それが帰ってくるまでしばし待ってみることに。今日は2台とも運転していて、積もった雪をササラで掻きだしながら走る姿を見れたので、鉄分高い人的にはちょっと救われた気分です。
再び市電で中央区役所前停留所で下りて、雪まつり会場の12丁目会場から1丁目会場まで進んで昼間の雪像を見て、またもやアニメイトでお買い物をしたのでした。で、今日の行程は北斗20号で函館へ向うプランですが、この段階で発車まで1時間ちょっとです。ファミリーマートでお買いものすべく、わざわざ遠回りをして札幌駅へ向かい、しっかりメイコさんのお酒とつまみとしてミクコラボのお菓子を買い求めたのでした。北斗20号は先行列車の遅れのため遅れて発車し、そのあとも前がつかえているのかゆっくり走り、南千歳の段階で25分遅れになってしまいました。そのあとは快調に走り、25分遅れのまま函館に到着したのでした。

*1:グッズ類は雪まつり会場でも期間前半に買うことができた

*2:イベントホールでも売っていますが、レシートキャンペーンの対象外のためアニメイトで購入