たまゆらでサイクリング、なので

というわけで、たまゆら日和も2日目を迎えました。今日はがっつり竹原市街を探索します。まずは「ハトプリ」を見てから(笑)おもむろにチェックアウトし、キービジュアルにもなっている小道に向かいます。宿から数分で現場に着きますが、今にも4人が現れそうな雰囲気がありました。ここからは町並み保存地区を巡ります。
照蓮寺→修景広場→おかかえ地蔵→西方寺・普明閣→愛宕神社→日ノ丸写真館と、舞台になった場所やそれ以外の場所を見て回りました。さすがに朝早いこともあって人通りが少なく、自重しない撮影にはもってこいです。町並みを見たら、市内に点在する舞台を巡りますが、先達が作ってくれたMAPを見ると、それぞれが駅から離れた所にありそうです。
で、昨夜イロイロ調べたら、レンタサイクルが有りそうだということがわかったので、駅前の観光案内所で尋ねてみると、無料でできるそうです。自転車自体はママチャリですが、歩きに較べたら大幅な時間短縮が出来そうです。
まずは呉線のガードですが、駅から町並み地区とは反対方向に自転車を漕いで、およそ10分のところにあります。残念なことに、もうすぐ現場だというところで踏切が鳴り出し、上り列車が走り去っていったのでした。続いて市役所に貼り出されている特大横断幕を見て、新港橋で第1話の楓ちゃんとかおたんのシーンを再現しつつ、フェリー乗り場に向かいます。奇数日の午前中は「たまゆらっぴんぐフェリー」が竹原でお休みしているようなので、それを撮りに行きます。とはいえ、停泊している場所は陸からは遠く、撮るのには一苦労します。しかも、白水行きのフェリーが被ってしまうので、ひとまず退散して、楓ちゃんたちが自転車で通ってきたトンネルへ向かいます。昨日寄った的場海水浴場からちょっと走ったところに高崎洞門があります。さすがに車道から撮るのは不可能ですが、ここも押さえることが出来ました。それからフェリー乗り場に戻る途中で、国道から港に向かう道があったので入ってみたら、ラッピングフェリーを真横から撮れるスポットがありました。こちら側からはのりちゃん&麻音ちゃんサイドを撮ることが出来ます。その後フェリー乗り場に向かい、楓ちゃん&かおたんサイドを撮り、サイクリングのパートを締めくくります。