朝も早くから新幹線、なので

みなさま、おはようございます。「駅長さん」の2010年を締めくくるおでかけは、冬に向けたネタ拾いも兼ねて竹原まで行ってきます。いや、9月にも行きましたが、そのときはちょっとした勘違いから1時間程度しか滞在できず、しかも「たまゆら」関連のイベントが行われる前でまだ盛り上がりに欠けていたので、旬の今に訪れてみようという魂胆です。一応、各所には「たまゆら」関連の立て看板が立っていたり、痛フェリーが就航していたりと、盛り上がっているようです。ただ、痛フェリーについては、土日に限ってアナウンスまでもが痛いことになっているとのことですが、残念ながら年末年始輸送期間中はそのアナウンスが中止されてしまうとのこと。ちょっと残念ですね。
というわけで、夜明け前より瑠璃色な頃に家を出て、新横浜からのぞみ99号の人になります。今回、「ぶりっとちゃん」ことHYBRID ZERO-3を導入し、Wifiアプリを装てんしたので新幹線車中でもネットブックを使って情報収集が出来るようになりました。とはいえ、大元がPHSなので*1、275km/h時とかちょっと郊外に出たときに電波がキャッチできなくなるのは辛いところです。まるで一昔前のNTT回線を使ったブラウジングといったところでしょうか?のぞみ99号は8割方席が埋まった状態で新横浜を発車しました。乗ってすぐに朝食タイムを取っていると「けよりな」タイムを越えて日が昇りだし、「ラブプラ」の郷・熱海を通過し、富士山を横目に見ながら東海道を下っていきます。

*1:もちろん、SBの3G回線なんてものは使わないのが所定の取り扱い