駆け足の学校訪問

さて、山科からは運良く普通列車米原行きに乗れました。これなら、稲枝駅まで乗り換え無しで行けます。琵琶湖線を淡々と走ること45分で稲枝駅に到着です。ここからはタクシーで小学校へ向かいます。さすがに公開終了時刻が迫っているので、歩いてなんて悠長なことは言えません。…っていうか、歩く体力が残ってませんね(爆)。タクシーに乗ってしまえば、先日1時間かけて歩いたところをその4分の1の15分で着いてしまいます。
学校の前でタクシーを降りると、いきなり正門前で工事が行われています。どうやら歩道の舗装工事のようです。とりあえず作業の人が写らないように写真を撮り、向かって左にある通用門から中に入ります。下調べした段階では公開は17時15分頃までらしいので、この時点で残り30分ほどです。まずは3階の音楽室へ。入って目を引くのは、黒板の落書きです。センターにドーンとあずにゃんが描かれ、紬&律&澪もしっかり描かれています。…っていうか、唯ちゃんはどうしたんですかね(笑)?ティーセットもしっかり置かれていて、前回の時はなかったあずにゃんカップがしっかりと置いてありました。
残り時間の少ない中ですが、講堂と旧図書室も訪れ、併せてネタ写真を確保したのでした。あと、旧図書室には事務所が設置され、「けいおん!」以外に豊郷町がロケ地になったドラマの紹介がされていました。もうちょっと余裕があれば色々なネタ写真を撮れたのですが、もう時間になってしまいました。そろそろ退出しなければなりません。帰りは豊郷駅から近江鉄道に乗って彦根に出ましょう。