京都市東部を右往左往

というわけで、米原からの新快速でウトウトしているうちに山科に到着です。さすがにラッシュ帯が近いので車内が混み合っていますが何とか降り、市営地下鉄東西線に乗り換えます。ここからは前回とほぼ同じルートを辿りますが、まずは京阪三条駅で降り、周辺をブラリ。この近くに唯ちゃんがギー太を身請けした楽器屋があるので、それの検証です。三条大橋を渡り、商店街の中に入ると、その楽器屋があります。朝早い時間なので店は開いていませんが、商店街も人通りが少なく、写真を撮るには好都合です。また、店先には「けいおん!」のポスターが貼ってあり、ここが舞台になったことをアピールしているかのようでした。
その後、寺町通りを歩いて四条へ抜け、#2で4人が待ち合わせた交差点を撮り、京阪の祇園四条駅から出町柳へ向かいます。出町柳では駅前にある鴨川の飛び石(OPで4人が飛び跳ねている石)を撮り、叡電に乗り換えです。ちょうど来たのが「まんがタイムきらら」ということもあり、多くの乗客が乗ってきます。そんな中を4つ目の修学院駅で降ります。
ここからは前回の訪問と同様に、唯ちゃん家周辺を探索します。唯ちゃん家(…のモデルになったと思われる)からスタートして、#1で唯ちゃんが駆け抜けたり、憂ちゃんと一緒に歩いた道をなぞりながら修学院駅を越え、何気に全員行ってるものの揃い踏みしたことがない一乗寺マクドまで来ました。
この後はOPで4人がジャンプした大階段がある京都造形大学を抜け、#5でさわちゃん先生が過去を語ったときに出た告白シーンのある銀閣寺道、これまたOPで4人がひょっこり顔を出し合った南禅寺水路閣まで、延々と3時間の道のりでした。「京都の夏は暑い!」と言いますが、今日みたいに曇り空でも歩いていると汗だくになってしまいます。そんな感じなので、銀閣寺から南禅寺まではバスのお世話になったりして。で、南禅寺に着き、水路閣に向かうと、なにやら物々しい雰囲気が。よく見ると、何かの撮影をしているようです。困ったことに、この撮影隊、思いっきり水路閣をバックに撮影ししているので、「駅長さん」がネタ写真を撮ることが出来ません(泣)。スタッフ氏によれば「もうすぐ終わりますよ」とのことで、ちょうど「本番いきま〜す!」の声がかかったので遠巻きに見ることに。無事にOKが出たようで、その合間を縫ってネタ写真の撮影です。なんの撮影かな?思って見ると、メイド服を着た人がいたので、たぶん深夜のあのドラマなんでしょうね?
南禅寺からはバスに乗り、さっき来た道を戻って宝ヶ池に向かいます。宝ヶ池のバス停で降り、#9で新入部員のあずにゃんとピクニックに来た公園の広場を目指しますが、このバス停からだと公園の反対側となり、しかも池沿いを歩くので意外と遠回りになってしまいます。何とか歩き通し、ボート乗り場の立て看板*1や広場を押さえたのでした。で、また池をグルッと回って、地下鉄の国際会館駅から四条駅へ。そこから阪急の地下通路を通って河原町へ行き、6時間ぶりの新京極です。この辺りは京都のヲタ街ということで、この後の学校訪問に備えたネタを仕込んだのでした。
そこからは、朝と逆ルートで三条京阪駅に向かいます。途中、例の楽器屋があるので寄ってみましたが、何となくB1階の楽器フロアには入りにくいですね?何となく、楽器をやる人からすれば異邦人的存在ですし、そこに「駅長さん」のチキンハートが重なったんで、ちょいと気後れしてしまいました。
続いては桜ヶ丘高校こと豊郷小学校へ向かいますが、かなり時間が厳しくなってきました。なのでJRの最寄り駅である稲枝駅からワープしようと思います。たぶん、これが最も早く着きそうですから。

*1:残念なことに、今日は外に出されていなかった