コミケシーズン恒例、有明広告祭りを見てきました

さて、巷は芸能人の白い粉騒動から台風による大雨被害や今朝の地震の被害と、ある方面からすれば自分らに矛先が向かなくてほくそ笑みたくなるようなニュースばかりですね。ここまで色々重なると、白い粉騒動はもちろん台風や地震なんかも作為的に引き起こしているんではないかと勘繰りたくもなりますよ。
閑話休題
さて、今週末はいよいよコミックマーケット76です。そんなわけで、早くも前哨戦として有明界隈の広告祭りが展開されていると踏んで、現地を見てきました。…って、昨日行ってきたんですけどね、それを今日まとめてみます。
  
ホーム上はいつもどおり、角川・メディアワークスエンターブレインの広告が連なっています。ただ、昨今の経済状況を反映してか、ホームの両端の柱には掲出されていませんでした。画像は左から、ようやく「エンドレスエイト」が終わった涼宮さん、外伝ということでインデックスの出番が(本編でもそんな無かったのに)無さそうな「とある科学の超電磁砲」、かんざきひろ氏のミク絵が目を引くMOSAIC.WAVさんの新曲のポスターです。ちなみに、ホーム中ほどは801系統なタイトルで占められているので、ある意味ご注意ください(笑)。

コンコースはお約束のバンダイビジュアルの巨大吊り下げ広告が目を引きます。今回もお約束どおり「りんかい線ニュース」の枠にも広告が入りましたが、何の因果か鉄道擬人化アニメ(見た目801系統)の広告が入りました。しかも、ネタ元は大江戸線なんですけど…、石原さん家から横やりが入らなければ良いんですけど。

国際展示場駅からビッグサイトへ向かう通路にあるTBSの広告枠は、まだ変化ありませんでした。こちらは当日近くに交換されるのでしょう。ビッグサイトの逆三角形の下にあるファミリーマートでは、早くもコミケ臨戦体制が敷かれています。週間予報を見る限り、14〜16日は天気が良さそうです。この調子で明るいコミケを迎えましょう!!


あ、あと、今回もビッグサイト謹製のネタ飲み物が発売されていました。今回は葵は葵でも七瀬葵氏イラストのスポーツドリンクです。夏のスポーツドリンクらしく、スポーティーな女の子が目印ですよ。なお、10日現在、売店のみの販売だったので、コミケ当日に買われる際はご注意あれ。