春の陽気に誘われて、お酒の買出し奇行

さて、普段は土日にお休みが回ってくることが少ない「駅長さん」ですが、今週は久しぶりに土日休みとなりました。昨日はGWに向けた準備をしましたが、今日は天気が良いので久しぶりに「しげぴん号」でドライブです。で、どこに行ったのかといえば…、

らき☆すた」の郷、鷲宮です。お家を出発し、第三京浜→環八→首都高4号線→首都高中央環状線(山手トンネル経由)→首都高川口線→東北道と進みます。ま、普通なら横羽線都心環状線→6号線→川口線か湾岸線中央環状線→川口線と進むのが定石なのでしょうが、山手トンネルを走ってみたくてわざわざ回り道をした次第です。ま、山手トンネルが3号線まで延びれば使い勝手が良くなるんでしょうけどね、東名と関越が直結されるわけだし。どうせなら、そのまま第三京浜に繋げて欲しいくらいです。西新宿JCTで4号線と分かれると、ジェットコースターのごとく坂を下って中央環状線に合流します。西池袋の先まで山手トンネルで、一般道で言う山手通りの下を駆け抜けていきます。トンネルの中は比較的天井が高くなっています。たぶん排ガスを逃がすための構造なんでしょうが、開通してから日が浅いこともあってキレイなコンクリート壁や明るいオレンジの照明と相まって、ロボットアニメに出てくるロボット発射台のような感じがします。ただ、トンネル内の合流箇所が何箇所かあるので、交通量が多い時は神経を使いそうです。ただでさえ初心者に敷居の高い都心部の首都高ですが、特に山手トンネルの合流は「初心者お断り」の看板が必要かもしれませんね(笑)?
で、環八以外は渋滞に嵌ることなく、約2時間半で最初の目的地・モラージュ菖蒲に到着です。ここに何があるかといえば、聖地・鷲宮に最も近い青い看板の店があるので、「駅長さん」が先日全国行脚して買い求めた“「らき☆すたねんどろいどぷらす”の関東版を身請けしに来たのです。で、広大なショッピングセンターの中にある青い看板の店を見つけブツを捜しましたが、それらしきものが見当たりません。一応「らき☆すた」をフィーチャーしたコーナーはありますが、そこにも置いてなかったので、多分売り切れだったのでしょう。仕方ありません、地元で身請けしておきましょう。
で、気を取り直して鷲宮へ向かいます。「しげぴん号」を止め街中を散策していると、神社前の交差点で見覚えのある人が。「駅長さん」がいつもお世話になっている平木さんが歩いていたのでした。声をかけ、まさかの遭遇にお互い驚きつつ、一緒に神社へお参りです。そこで冒頭の神社の鳥居付近の画像になりますが、「らき☆すた」のアニメ放送から2年経っても、まだまだ多くのファンが集っています。絵馬掛け処も相変わらずの痛さっぷりです。よく見ると、同じ人が「○回目の来訪」と言って絵馬を奉納しているんですね。しかもその数も20回とか40回とかあって、ほぼ毎週来ている人もいるようです。
そこへ平木さんの相方さんが到着したので、神社をあとにして近くのカフェへ移動することに。…といっても普通のカフェではありません。「é‹Ê ƒƒCƒhƒJƒtƒF | ‚ç‚«™‚©‚Ó‚¥ ¢ŠE‚Å—Bˆê‚̃RƒXƒvƒŒƒJƒtƒF | ˜h‹{_ŽÐ | ‚ç‚«™‚·‚½ | ¹’n„—ç | ‘é‹{_ŽÐ | ‚ç‚Á‚«[™‚¿‚á‚ñ‚Ë‚é | –G‚¦‚¨‚±‚µ | ƒIƒ^ƒNƒc[ƒŠƒYƒ€ | ‚«‚Ü‚®‚êƒXƒ^ƒWƒI ”ü ‚©‚ª‚݃Mƒƒƒ‰ƒŠ[KŽè | ˜h‹{’¬¤H‰ï」という、「らき☆すた」に特化したカフェなのです。30分500円のフリードリンク制とのことで、元を取るべく飲み物を注文しつつ(笑)、1時間ほどマターリした時間を過ごしたのでした。
再び神社へ戻り、平木さんたちと別れ、「駅長さん」も帰途につきます。…とその前に、ちょっと栗橋へ寄り道です。

以前、ネットの海を漂っている時に知った萌酒「すいーつなでしこ」*1を売っている酒屋が栗橋にあるので、寄り道した次第です。酒屋ではポスターも売っていたので、ついカッとなって一緒に身請けしてしまいました。だって、巫女さん衣装のイラストだったから、ね〜?ちなみに鷲宮でも神社前の酒屋で「らき☆すた」酒が売られていたので、こちらも買ったのは言うまでもありません。去年だか一昨年に出た分は買えませんでしたが、今年の分はしっかりと買うことが出来たのでした。
ホントの帰り道は、高速道路が1000円定額制の影響で渋滞が懸念されましたが、そんなことは微塵も無く、順調にお家まで戻ってこれたのでした。高速代は安いし、天気は晴天と、絶好のお出かけ日和のはずですが、そんなに出かける人が少ないのかしら?

*1:商品説明は「http://www.sakelife-tomu.com/products/moe/moe」からどうぞ