これも一つのリフレイン…?

さて、某男性アイドルが警察の御厄介になるということで、マスゴミ周辺が騒がしくなってきました。とりあえず関連CMを自粛して公共広告機構(AC)か地デジ推進機構のCMに差し替えることになりますが、そのACや地デジのCMにも出ているので、テレビ局は頭を抱えていそうです。「駅長さん」も、この一件がもう一ヶ月早く発生していれば、洗脳されて地デジテレビに買い換えることも無かったんですけどね〜(爆)。
閑話休題
先日、ひょんなことから「♪ま〜るい緑の山手線」と「♪真ん中通るは中央線」の結節点にある場所で呑むことに。ま、早い話「秋の休みは鉄分補給 その1 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた居酒屋の上にある「大人向け呑み屋」に行ってきたってことです。某氏ほど大ハシャギしたわけでありませんが(笑)、かなり楽しませてもらいました。普通、この手の大人向け呑み屋だと、ある程度コッチの素性を隠さなければならないので、トークの引き出しが狭い「駅長さん」にとっては肩が凝るばかりでした。ところがここでは直球ストレートはもちろん、かなりの変化球でも相手ががっちりキャッチしてくれるので、肩の力を抜いてトークが出来るという算段です。…やっぱり、こういうところで普段の修練が試されるんでしょうかね?
で、その中でも「けいおん!」人気は非常に高く、やはり今期押さえて間違いないタイトルなんだな〜と思い…、

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

…を買っちゃいました。初日は「アニメ「けいおん!」EDが初日オリコンデイリー3位、OPも4位発進 - The Natsu Style」にあるように、「Don't say "lazy"」が3位の「Cagayake! GIRLS」が4位という好スタートを切りました。で、22日には「09/04/22(水)付オリコン週間暫定順位:ゆず躍進も大苦戦、「けいおん!」EDに抜かれる - The Natsu Style」にあるように週間暫定チャートで「Don't say…」がゆずを抜いて2位に躍り出て、「Cagayake!…」も3位のゆずに肉薄するといったところまで到達しました。ちなみに1位の東方project神起の「Share The World」もONE PIECEの主題歌だそうなので、来週のオリコンチャートはアニメ主題歌が1・2・3フィニッシュを飾りそうな勢いです。
しかしまあ、この時期になるとアニソンがオリコンチャートのベスト3を狙ってきますね〜。思い返せば「ハッピー☆マテリアル」に端を発し、「ハレ晴れユカイ」、「もってけ!セーラーふく」、「トライアングラー」と、「駅長さん」も大いに乗せられています(爆)。来週のオリコンチャートとそれを紹介するマスゴミのコーナーに注目したいと思います。特に「メディア見たもん勝ち」でどう扱うかは注目ポイントなのでは?*1

*1:番組はTBSだけど、CDはポニーキャニオンなので