相生15:25発1323M〜姫路18:01発1330M


端午の節句まで一ヶ月、鯉のぼりが満開の桜の中を優雅に泳いでいます

さて、1323Mは順調に山陽本線を下っていきます。ここは確実に115系が来て、国鉄型車両を満喫できるのですが、残念なこと(?)にアコモ改良車が来たのでした。ま、その方がシートは快適なんですけどね…。沿線にはまだ満開の桜が沿線を彩っています。途中、三石界隈では川沿いに桜並木があったりして、乗客の目を和ませていたのでした。この辺りの桜もそろそろ終わりと言った案配でしょうかね?
で、今日の折り返し地点・岡山に到着です。ここでは“「らき☆すたねんどろいどぷらす”の中四国九州版の身請けです。前回の「涼宮ハルヒ」の時は36分チャレンジを試みたものの失敗したので、今回は岡山滞在を1時間半取って余裕を持たせました。岡山で身請けとひとっ風呂を浴びようという魂胆です。これなら、明日の朝ムーンライトながらで東京に着いてすぐに宇都宮線の電車に乗り継げるからです。
青い看板の店へは前回同様に駅前から天満屋行きのバスに乗り、天満屋バスターミナルからすぐの同店へ向かいます。お目当てのねんどろいどを身請けし、2階にある緑の看板の店にも引かれますが、とりあえず近くの銭湯へ移動です。歩いて5分ほどのところにある銭湯でサッパリし、再び岡山駅へ戻ります。帰りは岡山電軌の路面電車で行くことに。夕方のラッシュなので、駅までの短い区間ですが各停留所で乗客があります。いい感じに混雑してきたところで岡山駅に到着です。
さて、これから乗る1330Mまで残り15分しかありません。しかもこの先、姫路・米原と乗り換え時間が短いのでお食事タイムをどうするか考えなければなりません。しかも、ラッシュ帯なので1330Mも混雑が予想されます。とりあえずコンビニで軽食を買っておき、空いた頃を見計らって食べてしまおうと画策してみます。18族以外は多分、三石までに降りるだろうという予測の元で、ね?
外れたら?そしたら先の新快速かその先の大垣行き、はたまたムーンライトながら車中になるかもです(^^;)