超駆け足のホビーショー(その他・鉄道模型編)

(このエントリーは5月27日にアップしました)
今さら感が強いですが、静岡ホビーショーのレポートのうち、トミテク以外の鉄道模型のネタでも。

今回、どういうわけかバンダイのBトレシリーズにスイッチが入ったらしく、アニメとのコラボ車両が多くラインナップに上がりました。
 
 
鹿島臨海のガルパン2号車、アルピコの渕東なぎさ電車、のと鉄道の花いろ車両×2種、しなの鉄道のあの夏電車と、ものすごいリリースラッシュです。ここら辺は金型があるはずなので、ラッピング部分の版権さえ取れれば比較的製作は可能ですね。…おかしいな、アニメ版元の枠を超えて花いろがラインナップされたのに、その昔山手線を走ったマクロスフロンティア電車がラインナップされないのはどういうこと?


プラッツでは、京阪石山坂本線けいおん!ちはやふるに続いて、中二病電車が発売されます。やっぱりというかなんというか、鉄むす電車はこちらでは出せませんね…(笑)。プラッツのこのモデルはデカールが鬼だ!という話ですが、けいおん!電車は完成品が発売されるようで。やはり前述のトミテクの京阪石山坂本線モデルの兼ね合いなんでしょうか?
一方、HOゲージではエンドウがガルパン車両を出すようです。以前からチラホラと情報が出ていたようですが、「駅長さん」は今回が所見です。このチラシを見る限り、1号車がトレーラーで80000円、2号車がモーター付きで90000円の、併せて170000円というシロモノです。いやはや、買おうと思ったら今から1週間7000円貯金しないと追っ付かないわ…*1

*1:単純に行けば、一日1000円貯金