超駆け足のホビーショー(トミーテックブース編)

というわけで、またまたご無沙汰しました。とりあえず生きていますんで、ご安心を。
閑話休題
で、この週末は毎年恒例の静岡ホビーショーが行われているので、本日泊まり仕事が終わってから速攻で静岡に飛びました。

会場であるツインメッセ静岡の入口にはおなじみの自衛隊広報のブースがあり、今回は10式戦車が来場者の目を引いていました。って、結構あちこちで展示されているんですよね、この戦車。

まずは、トミーテック鉄道むすめ関連から。鉄むす×ねんどろいどの第3・4弾である釜石まなさんと的場まりなさん。第5・6弾である栗橋みなみさんと門田さくらさんはまだ居ませんでした。お披露目は夏の銀座松屋あたりですかね?

こちらは7月からアニメが放送される「RAILWARS!」とのコラボ企画です。はこてつシリーズやらねんどろいどやら、鉄道が絡むタイトルだけにトミーテックの企画っぷりが半端ありません。「RAILWARS!」自体が国鉄が分割民営化されなかった世界線のお話なので、乗ってる車両も国鉄時代の名車たちばかりです。

現在、京阪の石山坂本線を絶賛運行中の鉄道むすめラッピング電車が鉄コレで出ることになりました。やっぱり、鉄コレで型枠持っていると、こういう時に応用が効きますね。…あれ、去年秋の全日本模型ホビーショーで同型車のけいおん!電車製品化の告知があったんですが、今回出ていませんでした。さて、どうしたものか?*1

鉄コレつながりで、この春から由利高原鉄道で運行されている「ゆりてつ」ラッピング車両も発売されることになりました。こうなったら、花いろとかガルパンとか、とりあえず元の車を鉄コレで出してその後ラッピングモデルを出すっていうビジネスモデルを作ればいいんじゃないかな(笑)。

第1弾はNスケールで出たガルパンバスですが、第2弾はHOスケールで発売されます。これくらい大きいとイラストが映えますね。行き先もちゃんと「大洗女子学園」行きの表示になっています*2

バスコレでは、久々に横浜市営バスがラインナップに上がりました。LED方向幕の三菱エアロスターということで、リコール隠しに伴う入札外しに遭う直前の車ですね。ここから約10年横浜市営バスに三菱車が入らないばかりに、いすずエルガと日野ブルーリボンがこれでもかって言うくらい増殖しちゃったんですよね…。

*1:去年秋の段階で、「企画進行中」「2014年秋予定」の文字が躍っていた。もしかして、後述のプラッツから完成品モデルが出るから回避したのか?

*2:ただ、実車は大洗に来る機会は少ないみたいですが