唐突に2台目

というわけで、最近めっきりご無沙汰な当「独り言」ですが、別に「駅長さん」がスクフェスにハマって課金の渦に巻き込まれたわけではないのでご安心を。でも、某家電量販店でiTunesカード(1万円券)を大量買いしている人を目の当たりにしたときは、さすがに驚きましたね。ちらっと見た感じだと、「駅長さん」の今月のお給金の半分ほどの値段がレジに表示されていたんですが…。私も気をつけようっと。
閑話休題
2号車が完成しました - ガールズ&パンツァー 応援 PROJEKT by 茨城交通
さて、ガルパンで盛り上がっている大洗ですが、このたびガルパンバスの2台目が完成したそうで。TV版の最終巻が発売された直後というちょっと微妙な時期ですが、これには秘密があるそうで。茨城交通のサイトに出ていますが、なにやら観光庁が主催した「若者を応援する取り組み」で、大洗のガルパンに対する取り組みが奨励賞を受賞したそうです。で、これに応募するときに初代ガルパンバスで授賞式が行われる東京・霞が関まで行こう!という話になったのですが、バスの年式が古くて都心のディーゼル規制に引っ掛かってしまうことが判明、大急ぎでデザイン起こしから審査、フィルムの印刷・貼りつけまでを2週間という神業でこなしてしまいました。「年式が古くて…」ってことは、初代は茨城交通の生え抜きの車なんですかね?もし都落ちの車だったらDPFが付いているはずですもんね。
ちなみに、初代が茨城交通のボディカラーを生かしたデザインですが、2台目はピンクの戦車をベースに大洗女子学園の面々がデザインされていて、こちらも可愛らしく仕上がりました。3月の海楽フェスタ以来足を運んでいませんが、そろそろガルパン分を補充しに行きたいところです。