チューズデー、ナイトフィーバー!

(この「独り言」は5月4日にアップしました)
さて今年の黄金週間は前半3連休と平日3日間、後半4連休に分かれています。「駅長さん」は「GWも休めず営業chu!」なところで、なおかつ比較的動けそうな平日3日間ものっぴきならない理由で何気に身動きが取りにくい状態でした。で、今日の夕方をもってのっぴきならない理由から解放され、明日は特に用無しというわけで、ちょっとイベントに参加することに。劇場版が大ヒット中の「花咲くいろはHome Sweet Home」から、TVアニメの後半と劇場版をオールナイトで鑑賞するイベントです。キャストさんのトークもあるということで、ついカッとなって申し込んだところ、めでたく購入できたという次第です。
昼間はのっぴきならない用事をこなし、いったん帰宅したのちに改めて会場である川崎のシネチッタに向かいます。今回あてがわれた席はちょっと前寄りですが、左右はど真ん中というポジションでした。21時を過ぎ、今夜の流れの説明を受け、「14〜17話、トークショー、18〜20話、劇場版、21〜26話」の順に上映する旨の説明がありました。そして上映が始まりますが、映画館の大きいスクリーンで見ると緒花ちゃんやなこち、みんちといった面々の迫力が違います。
第一部が終わり、トークショーが始まります。この日は伊藤かな恵さん、小見川千明さん、能登麻美子さん、安藤監督、P.A.Worksの堀川社長が参加しています。まずはTVアニメ前半の思い出のシーンと後半・劇場版の見どころ、石川県の感想と続き、観客からの質問コーナーもあって、あっという間の1時間でした。質問コーナーでもありましたが、劇場版に対しては良いものが出来たという自信が垣間見れました。抽選会もあって、サイン入りの映画鑑賞特典グッズの他に、映画館にある等身大POP(未使用品)が景品になってました。等身大POPはさすがに持ち帰りではなく、宅配手配でしたが(笑)。「駅長さん」はもちろん当たることなく、トークショーが終わったのでした。
花いろは、劇場版がTVアニメ途中のタイミングでの話しなので*1、時系列通りに鑑賞するコトで改めて物語を楽しむことができました。ここのところちょっと凹みぎみでしたが、これからぼんぼろう!という気持ちにさせてくれますね。
で、やっぱり「なこちは俺の嫁」というコトですよ!(←最後にその一言かいな)

*1:学園祭と縁・貴子の結婚披露宴の間