今日の京都はごった煮パート

※枠内の画像・文章は2月18日に追記しました

さて、昨夜はすったもんだがあって遅くなったので、今朝は気持ちノンビリモードです。で、「中日本萌え奇行」の3日目からは京アニパートとして各作品の舞台を訪問してみようかと。
宿を取った大津からJR琵琶湖線に乗って京都へ行き、駅の観光協会で「京都フリーパス」を買い求めます。これなら京都市内のほとんどのバス・電車に乗れるので、けいおんたまこまーけっとはもちろん、他のアニメの舞台を訪問するのにも役立ちます。しかも、JRなら奈良線の宇治までフリー区間なので、木幡にある京アニショップにも行くことが出来ます。
(といったところで、今日はここまで。続きはまた後日)(以下、17日に追記しました)
まずは、叡山電車ひだまりスケッチのコラボ電車を撮りに出町柳まで移動します。ここをバスで移動しましたが、アレだったら「JR奈良線東福寺)京阪」のルートのほうが早いのかしら?しかも、せっかくの京都フリーパスだし。その移動中に、叡山電車の公式サイトから当該電車の位置検索をかけてみますが、724号車については検索ができない状態で、なにやら嫌な予感が…。一方の723号車も出町柳を発車したあとらしく、しばらく来なさそうな感じです。出町柳に着いたところで723号車が充当されている運用を推測し*1、空いた時間で加茂川を渡った反対側にある商店街へ。
その商店街、「出町商店街」と言い、夏の「西日本萌え奇行」では商店街のイメージキャラクターである加茂川マコトちゃんのスタンプラリーで二度訪れています。今回、2013年冬アニメの「たまこまーけっと」の舞台がここ出町商店街ということで、見に行った次第です。元々活気のある商店街ですが、今回の「たまこまーけっと」でさらに盛り上がっていきそうな感じです。


出町柳駅で発車待ちをする723号車。基本は1両での運転になるので、平日の方が遭遇する確率が上がります*2二軒茶屋行きに入っていれば、他の番線に電車がいない時間があるので、ゆっくり写真を撮れます
 
戸袋にはひだまりキャラのステッカーが貼られていています。2枚はまんがタイムきらら名義ですが、もう2枚はひだまりスケッチのロゴを「えいざんでんしゃ」ともじったパターンになっています。前面には小さいながらもヘッドマークが掲出され、パーカー姿のゆのっちが前面を飾っています
 
ドアにはうめてんてーの注意喚起ステッカーが貼ってあり、車内はまんがタイムきらら各誌に掲載中のコミックスの広告で埋め尽くされています。叡山電車ツイッターを見ていると、周期的に広告が貼り替えているようです。

今日は724号車が走っていないので、二軒茶屋できららとツーショットを撮って叡電パートを締めることに

で、時間になったので出町柳駅へいったん戻ります。駅に戻ると同時くらいに723号車も到着し、ちょっとした撮影タイムです。この日は二軒茶屋行きに充当されていたので、折り返し時間に余裕があり、下って左側だけですが、八瀬比叡山口行きがいない間は側面もバッチリ撮ることができました。そのあと、鞍馬まで行って郵送手配をしたり、723号車を撮ったりして、修学院駅で途中下車します。724号車の動向を探るためですが、車庫が見える位置に移動しても724号車の姿が見えません。「こりゃ車庫の奥に引っ込んでるかな?」ということで、ここで叡山電車パートは打ち止めに。また春先に来るようですかね?
再び出町商店街に戻って「たまこまーけっと」パートといきたいところですが、例によって何の準備もしてないので*3、ざっと雰囲気を味わう程度で終わりました。あと、加茂川マコトちゃんのスタンプラリーが行われているので、とりあえず始めてみたり。ま、10店で買い物してポストカード、20店でクリアファイルという厳しい条件ですが、とりあえず3か所押印してもらいました。


出町商店街のアーケード。たまこまーけっとで言うところの、うさぎ山商店街の入口ですね。
 
出町商店街のマスコット、加茂川マコトちゃん。「駅長さん」が訪問した後にすったもんだがあったようですが、一定の区切りがついたようでなにより。でも、今年度いっぱいで出町商店街のマスコットの役目を終えるようなので、前述のスタンプラリーをコンプリートするのは不可能かもしれません(泣)

そのあとは、鉄分補給で嵐電阪急嵐山線に乗ったり、けいおんの舞台訪問で今宮神社に行って痛絵馬を見たりして、最終的に木幡にある京アニショップを目指します。16時40分ごろに今宮神社を出て*4JR奈良線か京阪宇治線木幡駅を目指すわけですが、フリーパスが京阪宇治線で使えないため「地下鉄烏丸線(京都)JR奈良線」のルートを取ろうとしたものの、営業時間を把握しておらず早く着いた方が得策と判断して、「烏丸線烏丸御池東西線六地蔵)京阪宇治線」のルートを取ることに。結果としてコレが正解で、閉店5分前に滑り込みセーフでした。翌日・翌々日に使えそうなグッズを買い込み、閉店時間ちょうどに店を後にしたのでした。

*1:八瀬比叡山口行きか二軒茶屋行きかが分かれば、出町柳に帰ってくる時間が予想できる

*2:平日休日を見比べると、平日の方が2編成多く走っていると思われ

*3:13日のBS11放送分を金沢で視聴

*4:地下鉄北大路駅からバスで5停留所位のところにある