ハッキリ言ってライオンズびいきです!?

というわけで、かなりのご無沙汰でした。ツイッターでも呟いていますが、ここん所飲みまくりの日々でして、直近10日間で7日呑んでいるという状態だったので、なかなかネタ拾いができませんでした。ま、ここから夏に向かっていろいろネタが転がってきそうなんで、下半期はいろいろ頑張ってみようかと。
閑話休題
さて、12日付「梅雨の寒さが身に染みる… - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた、「ライオンズ×らき☆すたデー」に行ってきました。スマプリじゃんけんに負けたところで家を出て、横浜駅へ向うと不穏な放送が…。「宇都宮線の大宮駅で人身事故があったため、今度の湘南新宿ラインは新宿行きとなります」

おっと、いきなり暗雲が…。でも、運休になって品川経由を強いられるよりはマシなので、10両編成と短いところを潜り込み、新宿へ向かいます。「あ、この“行先は 新宿”って表記、珍しくない?」と思いましたが、そういえば来週・再来週と見れるんですよね、この表記。新宿では1本前に出ていた高崎行きの湘南私塾ラインが待っていたのですかさず乗り換え、池袋には当初予定の5分遅れで到着したのでした。

で、池袋で北口から東口までを駆け回って秘策を練り、ビール1杯+おつまみ分を捻出したところで西武池袋線に乗って、いざ西武球場前に向かいます。西武球場前駅に到着すると、目の前に「ライオンズ×らき☆すた」コラボグッズの売り場テントがあり、多くの人が並んでいます。もちろん「駅長さん」も並びますが、並び始めたところでスタッフ氏から「向こうの売店でも発売しています」とアナウンスがあったので、すかさず移動し、意外と早くグッズ類を変えたのでした。ただ、11時過ぎの到着でしたが、フラッグとキーホルダーは完売御礼で、お弁当の方も完売だったようです*1。ファンクラブの窓口にはファンクラブ会員限定の抽選グッズである美水かがみ先生のサインボールと柊つかさ役の福原香織さんのサイン入りフラッグが展示されていました*2

今回、試合中にも始球式だったりウグイス嬢だったりラッキーセブンの応援だったりとあるので、比較的静かに観戦できるであろう内野指定席を奮発してみました。といっても、池袋で秘策を練ったおかげでちょっと安く入れてますがね。始球式を見るには最適なポジショニングですが、写真を撮るにはフェンスを支えるロープが邪魔になりそうな感じです。
 
プレイボールが近づき、両チームのスタメンが発表されるとドーム内が俄然盛り上がってきます。で、良く見るとベンチ前で福原さんが投球練習をしていました。練習を終えたところで審判団と一緒にホームベース付近に並んでプレイボール前の儀式を行います。13時ちょうど、福原さんがマウンドに上がり第1球を投げたところで、プレイボールです。あ、写真の方は前述のロープがおもいっきり映り込んでしまいましたとさ…。

試合は1回表にいきなり1点取られたものの、その裏にすかさず1点取って追いつき振り出しに戻しました。その後はゼロ行進ですが、3回裏・4回裏はつかさのウグイス嬢ということで、しっかりライオンズナインに奮起してもらいたいところです。4番・中島のヒットで思わず「なかじー!」と叫んでボルテージが上がりましたが、残念ながら点は入らずちょっぴり不満が…。それでも三者凡退にならなくてよかったですよ。5回表にはもう1点取られて、何となく意気消沈ムードのまま7回裏、ライオンズのラッキーセブンを迎えます。ここではチアガールがダンスを披露しますが、福原さんもベンチ前に出てきてレオ達と一緒にダンスを踊ってナインにエールを送ります。直近の7回裏こそそのエールが届きませんでしたが、8回裏に満塁で迎えた大崎の走者一掃タイムリーで一気に大逆転と、ドームが大いに盛り上がったのでした。9回には涌井が登場して勝ちを確信したいところでしたが、いきなりの長打からフォアボールとちょっとヒヤヒヤしましたが、最後はダブルプレーで締めて、鮮やかな逆転劇を締めくくったのでした。

勝利の余韻に酔いしれたところで、3000系の快速電車に乗って帰途についたのでした。今回、福原さんを呼んで勝利につながったんで、この先も「らき☆すた」コラボが続くかもしれませんね?

*1:売店にそれらしきポップが掲出されてなかったので、早々にはがしたのかしら?

*2:フラッグは展示だけですよ、念のため