ようやく追いついた…、だけどもまだまだ足りないかも?

製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで
というわけで、今日5月29日はソフトバンクグループのケータイ夏モデルの発表日ということで、我らがウィルコムも同時に新機種の発表が行われました。その昔、「スマートフォン」といえばウィルコムの代名詞でしたが、いつの間にかケータイ各キャリアの後塵を拝していました。起死回生のWS027SH*1もその非力さゆえにどうにも使いづらい一品ですし…。
でも、そんな引け目ももう終わりです!?WX04Kこと「DIGNO DUAL」のデビューです。待望のアンドロイド端末でワンセグ・防水付きと、ケータイ各社のスマートフォンにも引けを取らないレベルになったかと。基本料+WEB接続料+3Gパケット定額を足して6755円でPHS通話と3Gデータ通信がし放題になるようです*2
「駅長さん」としても食指を動かされるところですが、いかんせん現行で4200円ちょっと*3PHSの通話・通信がし放題という状態にあって、その1.5倍以上の額を払わなければならない*4のと、15年近く慣れ親しんできたpdxドメインのEメールが使えなくなるっていうのが、目下の懸案事項ですかね?一応メールは転送してくれるみたいで、なおかつ2台目無料キャンペーンを使えば力技で出来そうな気もしますが、実際のところをどうなるんでしょう?これだったら、ウィルコムの音声端末に他社モバイルwifiタブレットにした方が良いのかな…?しばらくは悩みどころかもしれません。

*1:通称・「ぶりっとちゃん」、「駅長さん」の7代目電話機

*2:ホントはこれに「だれ定(980円)」が必要ですが、キャンペーン期間中は無料。データ通信は1000万パケットを越えると翌月に速度制限がかかる模様

*3:ぶりっとちゃんの月賦代金含む

*4:実際には端末の月賦代金が入るので、もうちょっと加算されそう