「300系新幹線 のぞみ☆マギカ」

というわけで、JRのダイヤ改正まで1ヶ月を切り、そろそろ葬式鉄が跋扈し始めるころ合いになってきました。「駅長さん」もそんな一人として、ちょっと葬式鉄しに上京です。JR世代における東海道・山陽新幹線のエース・オブ・エース、300系がこの3月ダイヤ改正を持って引退となります。本来なら来月決行予定のとある葬式鉄ツアーに組込めれば良かったのですが、そうするとどっちも始発から終点まで乗ることができないので、300系の方は写真でがまんすることにしました。ま、乗るのは昨年の「秋のぼんぼり祭りツアー(オマケ付き) 1日目 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」の時に乗ってますからね。
で、どこで撮ろうかということですが、今回は有楽町駅をチョイスしてみました。有名な撮影ポイントですが、「駅長さん」的にもネタを絡めて撮れる唯一のポイントと踏んだからです。有楽町駅の南行・外回りホームの新橋側に着くと、さすがにカメラを構えた人がチラホラ。待つこと数分でこだま650号が上ってきました。

背景が何やらアレですが(笑)、そこは「駅長さん」らしいアングルってことで。また、今日はのぞみ371号の運転日ということで、その送りこみの回送列車がJR東海の車体装飾編成もやってきました。
 
だから、バックが(笑)。この後、ひかり477号・のぞみ371号と続いて下っていきまいた。普通の人は編成全体を撮れるアングルで撮っているので、「駅長さん」と干渉することも無く平和に撮れたのでした。

ちなみに「N」が付かない700系も世代交代の波が近づいているようです。たまたま来た700系を撮ったらC1編成でした。もし、後ろのアレの名前が新幹線由来のものだったら、後輩ちゃんみたい鉄道ダイヤ情報の紙面を飾れたかしら(爆)?