ファミマ探して雪中行軍

(この「独り言」は、2月9日にアップしました)
さて、今年の雪ミクツアーも3日目になりました。札幌市内パートは今日で終わり、夕方には函館に移動します。なので、昼間は雪ミク関連の追い込みをかけることに。
ただ、残念なことに昨日の昼過ぎに公式の雪ミク雪像が崩れてしまいました。ニュース等でも報じられていたので、全国的に知られるトコロです。なので、まずはその雪ミク雪像があった場所を見に行きます。6丁目会場に雪像がありましたが、今朝の段階では台座も含めて跡形もありませんでした(泣)。新聞にもその理由が推測されてましたが、確かに7・8日と暖かく、しかも足の部分が細くなっているので重みに耐えられなくなったんでしょうか?せっかく可愛い雪像だったのに、残念なコトです。
続いて雪ミク電車を追いかけつつ、今日のメインイベントに備えます。今日の14時から、すすきのエリアのファミリーマート4店で「雪ミク×ファミマ」のコラボが行われます。対象店舗はラッピングが施され、グッズの販売とポストカードの配布があります。というわけで、14時に合わせて北2条店に行くと…、
待機列出来てるよ〜!
ざっと見た感じ40人位でしょうか?各イベントで並ぶのは慣れていますが、さすがにコンビニ店頭で並ぶのは初めてですわ。それでも時間になれば回転が早いので、15分ほどで買い物を済ませることが出来ました。次に、すすきのの中心部にある狸小路6丁目店へ向かいますが、ここにも待機列が出来ていました。さっき北2条店に並んでいる時に「狸小路店がヤバい」という立ち話を聞きましたが、移動している間にピークを越えたようです。そこから南8条→南5条店と回りましたが、この2店には列が無く、あっさりと買うことが出来ました。いやはや、東京では十六茶にまど☆マギのストラップが付くだけで狂想曲が繰り広げられたようですが、こっちも雪ミクコラボは平和なものでした。
ということで、2時間かかると予想しましたが、1時間半とかからず買い物を終え、無事にスーパー北斗18号に乗って函館に向かったのでした。