意外に暖かいせいで…

というわけで2日目が始まりました。今日はスペシャルゲストの後輩ちゃんと一緒に、北の大地でみっくみくにされてきます。「はまなす」で到着した後輩ちゃんと落ち合い、まずは新千歳空港へ向かいます。まずは昨日買いそびれた「雪ミク記念入場券」を買うために改札口隣の特設売り場を目指します。新千歳空港駅に着くのが8時19分の快速なので、行列を不安に思いつつ売り場に向かうと…、
誰もいね〜!?
昨日みどりの窓口氏に聞いたら、「開始の時で200人位いた」と答えてましたが、まさかのゼロですよ、ゼロ!ということですんなり買えましたが、券番は302と昨日の上限枚数にも達していないようです*1。ま、終日売っていればもうちょっと違う結果になったんでしょうが…。
で、記念入場券が思いのほか早く買えてしまったので、ターミナル内のミク関連の展示が始まるまで時間が余ってしまいました。始まるまで時間を潰し、各展示を見て、物販コーナーでお買い物をしたのでした。他にアニメイトで関連商品を買うことでポストカードが貰えるキャンペーンも行われてますが、こっちは札幌のお店で取り組むことに。結果として、この選択が夕方から夜にかけてゴタゴタを引き起こしてしまうのですが…。
一通り空港内の展示を見たトコロで、快速に乗って札幌市内に戻ります。お次は雪ミク電車の乗車というわけで、雪ミク電車の時間に合わせて西4丁目停留所に向かいます。そしたら、公表されている時刻に発車していったのは、通常の車両でした。「はて、どうしたものか」と思い、禁断の奥の手・電凸したトコロ、「午前中は点検作業をしていた」とのこと。合わせて、「午後からは公表された時刻に走ります」と答えて頂いたので、ホッと一安心です。それですすきのからの便に乗ることにし、昼飯でラーメンを食べつつすすきの停留所に向かいます。前回の雪ミク電車と同じようにノルベサの観覧車との絡みを撮り、西4丁目行きの電車に乗り込みます。後輩ちゃんは初めてなので車内アナウンスを録り、「駅長さん」も同じく録音します。藤田咲さんのアナウンスは前回と同じようですが、今回は携帯の注意喚起が加わっていたような…?
西4丁目に着いたら、今度は雪像を見に行きます。昨日のツイッターで「リトルベリーズ」がいなかったとツイートを上げましたが、どうやら見落としていたようで、5丁目会場のオフィシャルショップの片隅にクッキーとジャーキーが置かれていました。はい、もちろん買いましたが、何か?(笑)ミクの雪像は合計3体いますが、いずれも注目度は高く、意外と撮る人が絶えません。
で、12丁目会場までたどり着いたトコロで、今度は明日の下見です。ファミマが雪ミクとコラボして、中心部の4店で外装のラッピングやコラボ商品の売り出しをします。それぞれの店でポストカードが貰えるのですが、明日の14時からスタートになっています。明日の「駅長さん」は16時52分の「スーパー北斗」に乗らなければならないので、これをやる場合、事前に場所を把握しておく必要があります。各店舗とも外装はもちろん、店内もミク仕様になっていました。西側から東側まで寄り道しながら約2時間だったので、明日も買うのに手間取らなければクリア出来そうです。
…と、ここまで半日分ちょっとを綴ってきましたが、とりあえずここまでにします。

*1:新千歳空港駅では1日あたり500枚発売なので、昨日完売なら今日は501〜を売り出すはず