鉄分の他に、ミリ分も補給したので

さて、今日はわざわざ横須賀線で横須賀入りします。こうすると、無駄な金を使わずに展示車両が撮れるっていう算段です。
 
今日の展示は、「EF60 15」と「EF65 601」で旧客2両を挟んだ編成でした。高崎の秘蔵っ子がわざわざ横須賀まで来たので、沿線にはそれを待ち構えていると思しき写真屋さんの姿もちらほら。

駅を出てすぐにフェスタ会場があり、その入り口付近の総合案内所でたまゆらカレーが売られています。もちろん、京急の制服姿の楓ちゃんと中学時代の楓ちゃん&ちろちゃんがデザインされたポストカード3枚を貰ったのは言うまでもありません(爆)*1

会場は乗り物エリアと飲食エリアに大別でき、乗り物エリアには京浜急行バスの「スカレーバス」が展示されていました。飲食エリアでは観音崎京急ホテルが出店してましたが、残念ながらたまゆらゼリーは売ってませんでしたorz。やっぱり現地に行って買えってことですかね?

横須賀ということで会場内のあちこちで海軍カレーを出す店が多かったのですが、「駅長さん」は汐入駅近くのCoCo壱まで行ってたまゆらのコラボカレーを食べることに。これで楓ちゃん&ももねこ様のコースターをようやくゲットです。他にもスタンプラリー協賛店にも行きたかったのですが、カレーの連チャンになるのもアレなんで、今回はパスしました。
 
せっかく自衛艦が公開されているというので、総監部の構内へ。護衛艦「やまぎり」と補給艦「ときわ」が公開されていて、甲板の上を歩くことができました。願わくば、これらの船がフル活躍するなんてことが無ければいいのですが…。でも、お子様向けの「ちびしま」はどんどん活躍してほしいですね(笑)。で、構内に入ってから気づきましたが、家にいる501部隊の宮藤さんも連れてくれば良かったかしら*2
総監部を出るころには日も傾き始めたので、横須賀中央駅まで歩いて駅前の青い看板の店を表敬訪問して、帰りは赤い電車でバビューンと帰ったのでした。

*1:早い話が、たまゆらカレーを3つ買った

*2:いや、入口の手荷物検査で弾かれるわ(爆)