しゃらくせーことなんて言わずに…

さて、台風15号は各地に大きな爪痕を残しながら日本列島を縦断し、あっという間にオホーツクの方に去ってしまいました。今日の関東地方は、昨夜の暴風がウソのように腫れ上がって…と言いたいところでしたが、午後になって急に曇りだし、大雨が降るという天気なのでした。しかも、半袖だと寒いくらいまで冷えてくるというおまけつきで。ここまで極端で無くとも、この台風15号が暑さを連れて行ってくれればいいんですけどね…。
閑話休題
さて、このたび小田急の「F-Train」が9月いっぱいで終了になるとの情報が入ってきました。プレスリリースはこちらから(PDFにご注意)。プレスリリースによると、ドラえもんをはじめとした藤子・F・不二雄キャラが車体一面にラッピングされていることが、東京都の屋外広告条例に触れるための終了だそうです。確かにミュージアムの告知だから広告になるんでしょうが、だったら8000形辺りにちゃんと塗装で再現することで「車両塗装の変更」に該当させて、次の検査周期まで走らせればよかったのに…。
でも、この考え方で言ったら、2008年〜2009年にかけて京急線内を走った創立110周年記念電車も、広い目で見れば京急のPRという広告をしていたわけで、その線引きは微妙な感じもしますね。