「駅長さん」家は、今日も平和なのでした

というわけで、1週間ぶりの「独り言」ですね。ここのところ懸案事項が積み重なっていて、「独り言」を綴る余裕がありませんでしたが、副部長が山ごもりしている間に大人向け呑み屋部活動をしてみたり*1、そこで若人の尻に火を付けてみたり*2、はたまた別の機会では記憶飛ばすほど呑んでみたりしていました。
それらの顛末は胸の奥底にしまっておくとして(爆)、今日は台風15号が日本列島を縦断するという予報が駆け巡っていました。いつものようにマスゴミが大はしゃぎして鼠1匹という状況になるかと思いきや、どうやら予報円を見ると尋常でなさそうな感じです。なので、今日はお勤め終了後のパトロールもせずに直帰したのですが、こういう時に限って家に食材のストックが無いという…。相当な雨風の中を歩いて近くのスーパーに行くのもアレなんで、「しげぴん号」でちょっとイオンのお店まで。これならコミケで買った「めくりめくるWAON」も使えるし、なにより雨に濡れずに買い物ができるので大助かりです。買い物を済ませて帰り道に着くと、風が吹き荒れ台風が接近していることがうかがえます。時折ハンドルを撮られつつも家に帰りつき、ニュースにくぎ付けになりつつ晩飯を食べると、いつの間にか窓をガタガタ言わせた風も収まっていました。そこから撮りためたアニメを見て、気づいたら虫の鳴き声が聞こえてきて、すっかり台風の影響範囲から外れたようです。まるで「日常」のワンシーンのように、「駅長さん家は今日も平和なのでした(by銀河万丈)」と締めくくったのでした。
あ、でも、午後〜夜にかけてのテレビは軒並みL字ウィンドウで台風情報を流していましたが、またテレ東がやってくれました。16時台のレディス4がフル画面だったので「お、これはテレ東の本領発揮か?」と思いましたが、そのあと17時台のNARUTO少年編ではL字ウィンドウで放送するという暴挙(爆)に出てしまいました。18・19時台は確認しませんでしたが、「ようやく春本番!? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」にもありましたが、最近のテレ東は空気読まないことが多く、ちょっと残念ですわ、

*1:しかも、いつもの上の階にある店

*2:課題をクリアできなかったら新宿行き(笑)