ついカッとなって(爆)

itoshige2011-09-06

…何故か弾丸ツアーで京滋エリアに来てる件。察しの良い方はお気づきですね?目的はアレです。
というか、一足先に始めた方も更にやらかしてるんですが(笑)。
(以下、9月9日24時30分ごろ追加)
さて、昨年の独り言「秋なのに、サヨナラですか…? - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」と同じように東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神名神のルートで大津まで向かい、浜大津駅隣の市営駐車場に「しげぴん号」を止めます。今回追いかける「けいおん!」電車ですが、当初は充当される運用が出ていなかったものの、どうやら運用を固定して運転することが大津線のサイト上に発表されています。まずは坂本に向かう当該電車を一枚。

…唯ちゃんがウインクしちゃってますorz。朝のラッシュ帯ということもあり、見るとアチコチ窓が開いています。寒い時期ならこういう事態も回避できそうですが、意外と油断できないポイントです。
 
左:近江神宮前、右:唐橋前にて、唯ちゃんサイドを撮りました。湖側に面した側の大きい唯ちゃんは、かなりのインパクトがあります。
 
三井寺にて。ここにかかる橋からは、けいおん!電車の側面をバッチリ撮ることができます。側面から撮れるポイントなので写真を撮る人が多そうですが、合計3回ほど撮影にチャレンジしても同業者に会うことはありませんでした。乗る人や折り返しで写真を撮る人は多いんですけどね、ここらへんは鉄分が高くないと発見できないのかしら?*1
 
車内もけいおん!一色です。坂本側の車両に唯ちゃんとHTTロゴ、石山寺側の車両は湖側にムギちゃん・あずにゃん、寺社側*2に澪ちゃん・律ちゃんがいて、それに対応するドアにステッカーが貼られています。吊り革も広告スペースにステッカーが、側面の広告枠には映画の場面が掲出されています。



とりあえず石山坂本線けいおん!電車を撮り、京津線京都市地下鉄東西線京阪本線と乗り継ぎ、出町柳に来ました。こちらでも、叡山電車ヘッドマーク付き電車を走らせていますが、8月31日からさらにパワーアップしてもう1本追加して2本体制を敷くと同時に、側面にステッカーを貼りつけました。
 
こちらが従来からあったヘッドマークと、貼り付けたステッカー。HTTの5人がジャンプしているデザインです。
 
こちらが新たに走り始めたヘッドマークとステッカー付き電車。こちらは映画のポスターに準じた、唯ちゃんのデザインです。

で、2本のヘッドマーク付き電車が走るようになり、叡電のサイトにはGPSを利用した(と思われる)現在地マップが掲載されました。直前の調べでは分かりにくかったのですが、偶然にもこの時間に2本の並びが実現しました。基本的には出町柳八瀬比叡山口二軒茶屋の往復に充当されているようなので、1日のうちに何回かは見れるかもしれません。
 
もちろん修学院駅に行って、お馴染みの「踏切注意」の看板と当該電車を撮るのも忘れませんよ。


両者のけいおん!電車を撮り、帰りも同じルートで帰途についたのでした。冬の有明しだいですが、出来ればもう1回追いかけたいですね。

*1:といいつつ、「駅長さん」も仕事場の休憩室にあった「おとなの休日」から発見してたりして

*2:石山寺とか近江神宮とかをイメージ