祭りだワショーイ!?

itoshige2011-09-04

お勤めが終わったのは良いとして、何故か鷲宮に来てたりして(笑)。
画像を見れば目的は一目瞭然ですが*1、この顛末は後ほど。

(以下、25時30分ごろ追記しました)
というわけで、湘南新宿ライン東武伊勢崎線のルートで鷲宮に向かいますが、伊勢崎線の電車はさほど痛々しい雰囲気ではなく、「あれ、今日だったっけ?」と思いたくなるような感じでした。で、一駅、鷲宮駅に降りると、やっぱりそれっぽい人たち*2が降りて、神社の方へ向っていきます。神社への道すがらうちわを貰い、ひとまず神社に参拝しに行きますが、今日はもと町役場(今は久喜市の支所)から神社にかけての通りがコスプレ広場も兼ねているので、多くのコスプレさんたちがいます。また着ぐるみの人も多く、子供たちの人気者になっていたのでした。神社に着くと、駐車場には特設ステージが組まれ、ちょうどアニソンカラオケ大会が行われていました。それを横目に境内に入り、お参りを済ませ、お約束の絵馬を見物したのち、今度は役場の方へ向います。役場の駐車場には痛車が集結していて、見物者の目を楽しませていました。
痛車を堪能したら再び神社の方へ戻りますが、お祭り会場をそぞろ歩いているとどうしても「ビールあります」に目が行ってしまいます。まだ本チャンのらき☆すた神輿まで時間があるのですが、そこはお祭りの雰囲気に呑まれて一杯いただくことに。神社横のステージでは、ディアステージ*3の面々によるライブが始まるところでした。ノリの良いアニソンを聞いているともう一杯飲みたくなるもので(爆)、おかわりを買ってアニソンと有志のヲタ芸を満喫したのでした。
ライブが終わると、お待ちかねのらき☆すた神輿の出発です。先導する車の巨大な提灯(?)に明かりが灯り、後ろに千貫神輿、しんがりらき☆すた神輿が続きます。「駅長さん」も空いているスペースを見つけ動画を撮る準備をしつつ待ち構え、3台の通過を見届けたのでした。ただ、ちょうどらき☆すた神輿が通過する頃になって雨が降り出し、しかも結構な大降りになってしまいました。雨自体はすぐに止んだのですが、それでも時折ザーッと降ることもあり、カメラに対して気を付けなければなりません。ほんとなら神社から商店街の往復を見て、最後に神社に戻ってくるまでを見届けたかったのですが、雨脚が不安定だったので片道の半分くらい行ったところで今日は撤収することにしました。
「駅長さん」は、らき☆すた関連のイベントに参戦する機会がありませんでしたが、らき☆すた鷲宮の盛り上がりは凄いものだと改めて感じたのでした。でも、ここまで盛り上がれるのは、東京から近いという地の利があるんでしょうかね?ご当地アニメは数多くあれど、ここまでって言うのはなかなかありませんからね。もちろん地元の若い人の発想とそれを受け入れる役所組織、版権元の強力なバックアップがあってこそなんでしょうけど、鷲宮は先駆者であり成功例なのかもしれません。

*1:むしろ鷲宮という時点で、目的は100%これかと

*2:もちろん、「駅長さん」もそこに含まれる

*3:アキバのライブステージね