初夏のコラボ 2連発っ!

さて、先の震災以降、旅行需要が落ち込んでいるのは周知のとおりですが、そうするとモロにあおりを喰らってしまうのが運輸業界な訳で、あの手この手と策を練っているようです。最近だと、昨年の「近江鉄道×けいおん!」や今年の「千葉モノレール×俺妹」と言ったようにアニメに登場した鉄道会社が記念切符を出すケースが増えてきました。で、ここにきて、新たにコラボ切符を発売する会社が現れました。
今回は「けいおん!」のOPでもお馴染みの叡山電車から、「楽器型特別乗車券」が発売されることになりました*1。この「えいでん!」の特別乗車券ですが、6月12日発売で6000セットが売りだされます。「駅長さん」としてもかなり食指を動かされますが、残念なことに12日は現地に行くことができません。郵送手配も出来なさそうなので、ここは指をくわえてみることしかなさそうですorz。
もう一つが、山梨県の昇仙峡に架かる昇仙峡ロープウェイから、イメージキャラクターの「せんがタン」デビューのお知らせです*2。ロープウェイ山頂にある約も神社の巫女さん(自称)ということで、もちろん巫女服を身に纏っています。ちなみにイラストはみぶなつき氏によるもので、「鉄道むすめ」の時とは異なるSDチックな感じになっています。で、ここでも記念乗車券が発売されるということで、ホログラムを使ったキラキラな切符になっているようです。今日から発売になっていて、ネット通販でも買えますが、ここはひとつ現地で買い求めたいところです。しかも、どうはっちゃけたのか、18日からは「デコレーションロープウェイ」ということで、せんがタンにラッピングされたロープウェイが運行され、各種グッズ類も発売される模様です。いやはや、ここら辺をすべて追いかけようとしたら、財力がいくらあっても足りませんね。困った×2!!

*1:プレスリリースはこちらから(PDFにご注意)

*2:詳細は「http://www.shousenkyo-r.jp/senga01/」から