帰りは遠回り

で、プラ「ネタ」リウムを見終わったら、さっそく帰途に着きます。とりあえず23時半の「DD」に間に合えば良いので、ちょいと余裕があります。なので、真っすぐ東名高速に乗らず、伊勢湾岸→東海環状→中央の遠回りルートを取ります。中央道の西側は未走なので走ってみたいのもあるし、高速代は一緒ですからね。新しい東海環状道から中央道に入ると、途端に山が険しくなります。道は始め中央西線に沿っていますが、途中で別れ、恵那山をトンネルでくぐると「咲-saki-」でお馴染みの飯田線に沿って進みます。七久保の山側をかっ飛べば、早くも諏訪湖SAです。ここには高速上で唯一の天然温泉があるので、ひとっ風呂浴びて疲れを癒しつつ、帰り道の鋭気を養いましょう。


諏訪湖SAの外れには「恋人の聖地」として、絵馬掛け処がありました。ここはかの諏訪の地ですが、掛かっているのはリア充のモノばかり…。もうちょっと、こう痛々しいのがあっても良いんですがね〜(笑)