もう置き換えの時期ですか

さて、今日の昼時の永田町劇場は一体何だったんでしょうかね?朝の情報ワイドでは「造反者多数も?」なんて言いながら、結局は棄権&欠席15名の賛成2名だけですからね。よっぽど各マスゴミ政治部記者の情報収集能力が劣っているか、(事前に同調する議員が多いと見せかけて)元代表を持ちあげて「ごらんの有様」を演出して陥れたいかのどっちかなんでしょうね。とりあえず永田町劇場がどうなろうと震災の影響が軽減されるわけではないので、国会議員のセンセイ方はこの間のゴタゴタを反省する意味で議員報酬を返納すべきかと。
閑話休題
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000780.html
東海道新幹線といえばN700系への置き換えが急ピッチで進み、300系が風前の灯状態になっていますが、早くも700系の置き換え計画が出てきました。その名もN700AことN700系1000番台と、N700系のマイナーチェンジ版となります。考えてみれば、N700系自体も700系のマイナーチェンジ版といえばそうなるので、弟分が兄貴を喰らう形なりますね。定速走行装置が付いて安定した速度で走れるようになり、その分電気を食うことになるのですが*1、そこは700系と比べて19%減る電力消費量でカバーできそうです。
そのほかの部分は変化なさそうですが、しいて言えば、3人がけ席の通路側にもコンセントを付けてほしいところ。C席に座るとA席側にあるコンセントは使いづらいもので…。

*1:だって、常にモーターを回して速度を保とうとするんだから、「加速→だ行して速度落ちる→再び加速」の流れより電気を食いそうな感じ