データの救出完了

さて、秋の鉄ヲタ充ウィークも終わり、そろそろ冬の有明祭りに向けて本格始動しなければなりませんね。某雑誌に付録として付いてくる妹さんとその友達も確保できたので*1、黄色い電車と青いモノレールに乗ってブラリ散歩をしなければなりませんわ。あと、瀬戸内海の方にも行ってみたいですね。先達にグッズ類を買ってきてもらいましたが、やっぱり現地に行ってその雰囲気は味わいたいですよね。
で、先日の「空は秋色なのに、暑さは真夏 - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」で触れた旧メインPCのトラブルですが、復旧の見通しが立たないので旧PCからHDDを引っこ抜いて、IDEとUSBの変換アダプターを使って新メインPCにつなぐことにしました。そうしたところちゃんと認識してくれたので、旧PCに溜めこんだデータを海の藻屑とせずに済みました。一応システムのHDDも引っこ抜いて接続してみましたが、こちらは認識できなかったので、HDD2台体制にして一方をデータ保存専用にしておいたのが吉と出たようです。あと、DVDドライブも引っこ抜いたので、一応BDとDVDのダブルドライブ体制にもなってちょっと効率UP出来そうです。
なにはともあれ、旧PCは8年間、HDDクラッシュを乗り越え、陳腐化の波とも闘いつつ良くやってもらいました。ありがとう!

*1:ケンカするほど仲のいい相方は明日発売だっけ?