最新鋭のリゾートトレイン

というわけで、市民バスで信濃大町に戻り、リゾートビューふるさとの指定席券とあずにゃんの自由席券を買い、ホームでリゾートビューを待ちます。駅の指定席券売機で買うときに、「あれ、北アルプス側ってどっちだっけ?」と思い迷った末にD席を押さえたのですが、これは正解で何よりでした。ちなみに蛇足ですが、姨捨善光寺平を見下ろすならA席がベストかと。行き場面では停車時間がありましたが、帰り場面ではすぐの発車となります。
乗り込むと、ディーゼルカーの割にゴロゴロ〜というアイドリング音が無く、車内は静かなものです。発車の時も、出だしはモーターを使って静かに走り出しますが、すぐにエンジンがかかってブォ〜ンと力強い加速が始まります。加速が終わって楕行運転になるとエンジンがストップして静かな車内に戻ります。再加速するときは再びエンジンがかかって加速していきます。右側の車窓には北アルプスの山々が広がり、田園風景と山と夕焼けという日本の田舎を象徴する景色が広がりました。「あずにゃん橋駅」を通過し「あずにゃん川」を渡れば松本駅もすぐそこです。
松本に到着したらリゾートビューふるさととお別れし、「スーパーあずにゃん28号」でバビュ〜ンと新宿に戻ります。松本を発車する時点ではガラガラでしたが、駅に止まるごとに乗客を増やし、甲府でほぼ満席になりました。そのあとは疲れが出たのか爆睡し、勝沼ぶどう郷から見下ろす甲府盆地を見ることなく、八王子の手前までグッスリでした。「スーパーあずにゃん28号」は、先行電車が遅れていたとのことで、新宿に3分ほどの遅れで到着したのでした。で、お約束通りアキバに寄って、CDやら雑誌類やらをしこたま買い込んだのでした。