今のおもちゃシーンを探れ!

というわけで、世間は三連休ということで、事実上の夏休み期間に入りました。そんな初日は、華の都は大東京の海っぺり・有明東京ビッグサイトまで出張です。着いてコミケ拡大集会があるのを知りましたが、今日は…、

…「東京おもちゃショー」に来ました。基本はお子ちゃま向けですが、いろいろトレンドを探ってみようかと。
で、タカラトミーのブースへ向い、その片隅にあるトミーテックのコーナーへ。
 
今回の鉄道むすめは、8月予定のpremiumとコンテナvol.3がこじんまりと展示されていました。ま、基本的に対象年齢が大きく違いますからね…。こっちは銀座の模型ショウのほうが詳しい情報が出そうです。あと、鉄コレ用のコントローラーがおもちゃ大賞の優秀賞を獲得したようで。せっかくならばNゲージ用にも使えるように改良してほしい所です。

某「迷い猫オーバーラン!」ではスーパーブロックスなんて言われてましたが、本家はジェンガですから。でも、せっかくだからそんなコラボがあったら面白そうです。

ニュースでも取り上げられていた、ルービックキューブを使った壁画。9個が同じ色に揃っていればいいですが、1個だけ違う色とか、それぞれバラバラの色だった場合は、その面を作るだけで一苦労しそうです。
 
バンダイのブースからは、「ハトプリ」に注目してみました。コーナーのトップにはまだ登場していないキュアサンシャインをセンターにした3人が出迎えていますが、ちょっと離れたキャラクター商品のコーナーには、見たことのないプリキュアさんが…。本家がネタバレしてどうするの…?
この後はジュエルペットのステージショーを見て、(中の人基準で)齋藤彩夏さん・沢城みゆきさん・ささきのぞみさん*1が歌って踊って、OPを歌う増山加弥乃さんも入ってきたりして30分大いに盛り上がり、会場を後にしたのでした。

*1:あくまで中の人で表記