こんな身近にネタがあったとは…

というわけで、週間予報を見るとこの先ずーっと晴れが続くようで、このまま梅雨明けしそうな勢いがありますね。とはいえ、関東以外では大雨による災害もあって、ちょっと素直には喜べないですけど…。
さて、羽後町と天下分け目の参院選が終わり、真っ白な灰になりかけている「駅長さん」ですが、今日は某メディアミックス誌の記事を見て江ノ電に乗りに行くことに。

江ノ電に乗るなら、普通は「のりおりくん」を買うのがセオリーですが、今日は訪問ポイントの数とバスカードの消化も兼ねてSuicaちゃんで乗り降りします。さっそくチャージ行脚を済ませ改札を入ると…、

…ホーム中ほどにありました。今月29日に発売される「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」にて江ノ電沿線が舞台になっているとのことで、ちょっとしたスタンプラリーが行われているのでした。ラリー自体はカラオケ・パセラでラリーシートを貰うことでスタートしますが*1、今日は「駅長さん」のスタンプ帳に押印していきます。
 
折り返しの電車が到着しました。平日とはいえ、夏の昼下がりなので4両編成の運転です。藤沢側が2000系と鎌倉側が1200系ですが、1200系サイドには「メモオフ」の広告が貼り付けられています。お家に帰ってから公式ブログを見ると確かに触れられていますが*2、この段階では走っているとは露知らずな状態だったので、感激もひとしおです。
 
続いて極楽寺に移動しました。極楽寺と言えばエルフェンリートの舞台でもあり、江ノ電の検修庫がある駅です。江ノ電は藤沢〜鎌倉まで乗っても30分ちょっとで、なおかつ途中で車庫に入ることもないので追いかけ撮影をするには好都合です。「駅長さん」も鎌倉から折り返してくる「メモオフ」電車を近くの踏切で撮りましたが、ちょっと失敗ぎみだったり…。あと、極楽寺のスタンプ台は線路をバックにおいてあるので、電車と絡めた写真を撮ることができます。これで当該の「メモオフ」電車にヘッドマークが付いていれば言うこと無しなのですが。

今度は来た道を戻って江ノ島駅へ戻り、スタンプはこの3駅分でコンプリートです。今度は藤沢から戻ってきた「メモオフ」電車を撮りますが、ここでは交換待ちでしばらく止まるので、ゆっくり写真を撮ることができます。今日の訪問はこれで終わりですが、「メモオフ」電車は30日まで走っているようなので、海沿いを走る「メモオフ」電車の撮影にもチャレンジしてみたいですね。


今日のオマケ

江ノ電に乗るのは「うた∽かた」の舞台訪問で乗りまわして、それ以降2・3回くらいしか乗っていませんが、江ノ島駅には303号車のカットモデルが置いてある待合室ができていました。

江ノ電にも、この手のポスターが掲出されています。江ノ電カラーっぽいセーラー服が良いですね〜。

江ノ島〜腰越間は道路との併用軌道ですが、ここでバスと絡めるのはタイミング的に難しいでしょう。鎌倉へ行くライバル同士ってことで。

*1:コラボメニューの注文が必須

*2:http://blog.5pb.jp/memoriesoff/item_273.html」を参照のこと