そんな日に朝も早くから…

さて、気が付いたらダイヤ改正まであと一カ月を切ってしまいました。今回のダイヤ改正といえば、北陸筋に激震が走るということは気泡の通りですが、今朝は早起きをして「能登」&「北陸」の上野到着を撮りに行くことにしました。自宅最寄り駅を3番目に出る電車に乗って上野へ向かうのですが、この時点でいい感じで雪が降っています。「これは前面に雪を付けて冬らしいかな?」と思いつつ、約1時間で上野駅に到着です。初めに「能登」が到着するホームの先端に行きますが、柵近くは先客がいたので合間を縫うような感じでカメラを構えます。やがて、時刻通りに「能登」が到着し、それに合わせて写真屋さんたち*1も一斉にシャッターを切ります。到着を見届けたら、「北陸」の到着するホームへ移動します。こちらも先客がいましたが、なんとか策近くのスペースが確保できたので、到着と同時にシャッターを切ります。
 
能登」も「北陸」も前面に雪を付けてきて、冬らしい姿になりました。一か月前とはいえ平日はそんなに人手もありませんでしたが、3月になったらそれどころの騒ぎではないでしょうね?そろそろ罵声軍団の出番かしら(笑)?

*1:もちろん、「駅長さん」も含まれる