特効薬を手に入れた!?

さて、このところ「独り言」を綴るペースがガタ落ちしています。前述の通り「修羅場☆ラ・バンバ」な状態なのですが、それに輪をかけて世間的にも厳しい状況が押し寄せてきました。不謹慎を承知で言えば、この1ヶ月を自宅療養で乗り切って、修羅場を越えた後に何食わぬ顔をして職場復帰したいくらいですね。都合が悪いと緊急入院できる、JR乗り放題の人が羨ましい限りです。
で、なかなか撮り溜めたアニメを見る暇もありませんが、ようやくBS-TBS版の「けいおん!」#4を見ることができました*1。#4については「天気の良い黄金週間はお仕事しましょっ! - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れているようにTBS版を見ていますが、今回のBS-TBS版はちゃんとフル画面で放送されるので、しっかりと販促反則とも言える「澪フルエンザ」のフェーズが拡大していく様が見て取れます。
#4のスタート直後までは、それまでの唯の「うんたん症候群」に隠れていて「澪フルエンザ」はフェーズ1でしたが、Aパート終わりの「私も行く〜!」でフェーズが2になり、Bパートのふじつぼに怖がるシーンでフェーズ2.5、夕方の海辺で浮かれているのを律に指摘されて拗ねるシーンで早くもフェーズ3まで悪化してしまいました。その後は、お約束の反則販促シーンであるメイド姿で「萌え萌えきゅん(はぁと)」でフェーズ4、いじられていじけて唯&律に「萌え萌えきゅん(はぁと)」をさせるシーンでフェーズ5といった感じで、まさしく“パンデ「澪」ック”といったところです。ちなみにフェーズ6に達するのは、もちろん#6の学園祭ライブでの衝撃のシーンですよ。
そんな“パンデ「澪」ック”に対処する特効薬、“タ「澪」フル”とも言うべきCDが今日発売されました。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間

ま、CD売り上げに関して言えば“後パンデ「澪」ック”期かもしれないので、オリコンチャートは期待しないでおきましょう。「アニメ「けいおん!」学園祭曲「ふわふわ時間」、初日オリコンデイリー4位発進! - The Natsu Style」によれば初日は4位発進ですが、今週は上の3曲が強力布陣なのでウィークリーで食い込むのは厳しいかも?むしろ、OP&EDと併せて3曲同時ベスト10入りするかが着目点かもしれません。

*1:16日深夜に放送分