惜しい…

さて、気がつけば横浜市民から年間900円を5年間巻き上げて*1「開国博Y150」が始まりました。とはいえ、初日の入場者数が1万人を切っているのに、この黄金週間で40万人の入場なんて見込めるのかしら?この調子だと、年間900円が「倍率ドン!更に倍!」になりそうな悪寒…。そうなる前に、土曜朝の報道番組に出演している最高責任者がギャラをはたいて補填してくれれば良いんですけどね…。
閑話休題
そんな開国博Y150が開幕した28日は、オリコン週間チャートの発表日でした。今週のチャートは、「関東はハルウララ、北海道はホワイトスプリング - いとしげの「あ・げ・れ・ば」な独り言」でも触れた「けいおん!」のOP&EDのチャートがハッキリします。気になる順位は「その他、09/05/04付オリコン週間シングルチャートを詳細分析! - The Natsu Style」にもあるように、EDの「Don't Say "Lazy"」が2位で、OPの「Cagayake!GIRLS」が4位という結果でした。残念なことに(?)、開国博Y150のテーマがカップリングになっているCDが巻き上げられた900円を活用して3位に食い込んできたので、先日の「独り言」で予想したアニソン1・2・3フィニッシュとは相成りませんでした。それでもデイリーチャートではOP&EDで1・2フィニッシュを果たした日もあり、現代の音楽シーンに一石を投じることが出来たと思います。
そんな「けいおん!」ですが、先週の#4は販促反則ですね。あれじゃ、「澪は俺の嫁!」という人が増えてしまいますよ…。かくいう「駅長さん」もその一人だったりもしますが(笑)。せっかく「あなたとは違うんです」的にヒャッコに嵌ったのに、結局は多数派の「けいおん!」に舞い戻ってきちゃいました。でも、ヒャッコでは虎子派だったのに、けいおん!では澪派と、どういうわけか「駅長さん」の趣向が変わっていますね。全くもって不思議なことです。