ニッポンを元気付けよう!

さて、めでたく平成21年度を迎えましたが、ニュースを見ているとやれ内定切りだ、やれ「人工衛星」に対して逆ギレだと明るいニュースが少ないですね。そんな中ですが、「駅長さん」は新年度を迎えるにあたり家庭内備品の取替えを実施しました。深夜アニメを見ているとあまりに草なぎ君がうるさいので(笑)、テレビを地デジ対応のものに取替えです。ま、昨1年間の倹約に対する自分へのご褒美という側面もあるんですけどね。あと、予算に余裕があったので、BDレコーダーも新調しました。

で、新旧の比較ですが、この画像では分かりにくいですが、秋葉たんへのハアハア度が全っ然違います。レコーダーは(配送料をケチって)先日お持ち帰りしてきたので、「1.アナログTV+アナログレコーダー」、「2.アナログTV+デジタルレコーダー」、「3.デジタルTV+アナログレコーダー」、「4.デジタルTV+デジタルレコーダー」の4つの組み合わせを比較することが出来ました。それまでは1のキレイさに見慣れていましたが、2にするだけで画面のクリア感が違います。この段階でもアナログ放送に戻れない感がありますが、4なら最強の組み合わせになるので、それこそ市販のDVDやBDに匹敵するレベルではないかと。ただ、3だとちょっと画面にアラが目立ちますね。遠くから見る分には、まあ問題ないんですけど…。
今回の置き換えにあたって画面サイズを32型から42型に変えたので、そりゃもうド肝を抜かれるほどの迫力です。ま、テレビ台まで予算が回らず既存のものを使いまわしたので、台とテレビの位置バランスがおかしいんですけどね。何か支障があるわけでもないし、このままにしておきましょう。
というわけで、今夜の「けいおん!」から地デジライフが始まりますっ!*1

*1:でも、前期から継続の「しゅごキャラ!!どきっ」と「宇宙をかける少女」はキリのいいところまで現行のアナログレコーダーで録らないと…