超駆け足の桜前線追いかけっこ?

さて、先日から始まった地デジライフも5日が過ぎ、フル画面で放送されるアニメに度肝を抜かれる日々を送っています。とはいえ、すべてのタイトルがそうなっているわけではないので、上下左右に黒枠が出るタイトルもあり、まだまだ過度期といったところなのでしょう。
で、気づいたら、かねてから4月発売予定とアナウンスされていた“「らき☆すたねんどろいどぷらす”が、発売となっていました。ちょうどぎりぎり青春18きっぷの時期に間に合ったので、7日〜8日にかけてちょっと北は仙台から南は岡山までひとっ走り逝ってきます。
とりあえず明日、東海道線の下り始発電車に乗って延々と11時間かけて岡山へ行き、その折り返しで再び列車を乗り継ぎ、大垣からは臨時列車になった「ムーンライトながら」に乗って東京へ舞い戻ります。何もなければ、24時間で1400kmを往復して終わるのですが、今回は東北版を買いに行くついでに先月の「かんなぎ」舞台訪問のフォローをすることにしました。東京から仙台への移動は普通列車の乗り継ぎで行きますが、帰りはさすがに新幹線の力を借りることにします。それでも、予定では約40時間で2000kmを移動するという、若くも無いのに無理な計画を立ててみました。
とりあえず5時間後、「駅長さん」の一大スペクタクルが始まります!