ついにファイナル

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000008-maip-soci
さてこの週末、JR東日本で唯一マトモに走れる茶色の機関車*1ことEF55が引退興行を行います。風のウワサでは12月が引退興行の本番だったものが、転売ヤーに押さえられて満席になってしまったので一儲け企んで急きょ1月にも走らせたとかそうでないとか?何はともあれ、明日の上野発横川行きは高崎線内の撮影名所はカメラが鈴なりになっているんでしょうね?
ところで、このEF55はその容姿から“ムーミン”と呼ばれていて、「駅長さん」の記憶が正しければJR東日本の説明にも明記されていた気がするんですが、いつの間にか“ムーミン”ってニックネームが消えてしまっているんですよね〜。やっぱり、これって大人の事情が深く絡んでいるからなのかしら?
ま、とりあえずロイヤルエンジン共々鉄道博物館入りはしそうですが、「走らせても沿線に写真屋が集まるだけで収入に結びつかない」と「鉄道博物館に入れてしまえば大宮までの運賃収入に結びつく」を天秤にかけた結果なのかな〜と思うと、やっぱり今のJRには血も涙も無いようです。

*1:もう一つのロイヤルエンジンは良くないウワサも聞こえてくるようで